チョコレートに砂糖を加えて「加糖ショコラ」というのはどうだろうか。
あるいは盲目のパティシエによる「座頭ショコラ」。
っていうか、さまざまな素材がお互いの味を時に増幅し打ち時に消し合う「波動ショコラ」とか。


新聞広告で気になった本がいくつか。

非線形科学 (集英社新書 408G) これは多分買う。読むならじっくりと、という本。


合気道とラグビーを貫くもの 次世代の身体論  (朝日新書 64) 対談本。対談本だからすぐ読めちゃった。読んでいていくつか反省すべきだった点はあったのだけど、でも、何だろう、合気道について言えば、最初からそれを目指すのはどうだろうかというのが今の私の印象。
ミラーニューロンだか合気だか知りませんけど、それは所謂「気体の稽古」の段階であって、「固体の稽古」「液体の稽古」が十分にできないうちにそれを重視してしまうと、容易に「権力投げ」のダークサイドに陥る気がする。
技なんかどうでも良い、というのは、技ができるのが前提。「夜道で襲われちゃって、技をかける事はできませんでしたが、合気のおかげでお互い気持ちのいい動きができました」、では困るわけで。
でも面白かった。3回生になる前に……だとちょっと早いか。OBになって偉そうなことを言おうと思いはじめたら、かな。
あと『バガボンド』が凄いのは同意。


ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書) メインは第2章か。ざっとしか読んでないけど、私は別に読まんでも良いと思った。
まだダメ議論の喝破について体系づけられておらず、「入門者の本」という感じ。入門書ではなくて。っていうか入門書って、凄くレベルの高い人じゃないとちゃんと書けないよね。
でも (本書で挙げられている例もそうであるように) 論壇の人間でも本書に教育された方が良い人はいる。残念な事に。


成城紅茶館の事情 (ヤングキングコミックス) ジャケ買い、というか帯買い。だって帯に曰く

(表面)
この漫画はカワイイ巨乳ウエイトレスとニヒルなマスター達が繰り広げる
ド変態漫画です。
覚悟して読め!!! BY作家&担当


(裏面)
純情童貞高校生の士乃は親友に好きな子をとられた腹いせにとある喫茶店に入り、ケーキをやけ食い。
そこのニヒルなマスターから出された紅茶を飲んで、女体化する体に…!
その喫茶店には大きな秘密があった!?
おっぱい満載、変態満載でお届けする超ギャグフルスロットル!

「そんな事言ってどうせ看板倒れだろ?」とか思ったら、そんな事はなかったです。
というか、帯の文句よりも中身が変態です。女体化は階段*1の一段目に過ぎない。大好き。

*1:上りかな?下りかな?