おおごとに あらじと一面 トップ言う

つーかパキスタンの閣僚暗殺とかドイツの米兵射殺とかの方が圧倒的に重要ニュースだろうがよ。
というわけで、こんなニュースがあったことを、私は知らなかった。

これは、かつてロシア1の大富豪で、石油王と呼ばれた新興財閥のホドルコフスキー被告に対する裁判です。8年前、当時のプーチン大統領と対立し、脱税などで実刑判決を受け、現在服役しています。…ホドルコフスキー被告はその後、別の横領などの罪に問われ、去年暮れ、これまでとあわせて懲役14年の判決が言い渡されました。ところが…
内部告発をしたのは判決を下した裁判長の補佐官の女性で、民間のテレビ局に対し、判決の内幕を暴露しました。この中で、判決を書いたのは裁判長ではなく、上級の裁判所の複数の判事で、それを押し付けられたこと。また裁判長はたびたび上級の裁判所に呼び出されるなど、たえず厳しい統制と圧力を受けていたこと。こうした生々しい実態を明らかにし、判決に疑問を投げかけました。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/74273.html

これはもう、致命的な欠陥だよね。
私は三権分立はあまり信じていないが(なぜ「3」でなければならないのか。現に日本を始めとする議院内閣制を採る国では議会と内閣は対立しないのが通常である。)、司法の独立は強く信じている。
いやー、ロシアは怖いねー。おそロシヤー。


カンニング、対策の徹底をーとか、携帯を提出させればーとか言ってる人は本気なんだろうか。
カンニングペーパーを仕込んだ消しゴムケースの提出を試験官が求めても正直に名乗り出るわけがないと思う程度には知恵が回る人も、なぜか携帯電話は正直に提出してくれると思っているという。
カンニングに使うための携帯なら、鈴木愛*1ちゃんは胸の谷間に入れて密かに持ち込むに決まってる。そして試験時間中に股間で操作ハァハァ。
ところでケータイの電波遮断装置って、無線LANも遮断するのかな?壁の外にPocket WiFi置けば回避できる程度の対策だったりしない?

*1:aicezuki