iPad2発表。概ねリーク通り。薄く軽くなるのは、驚きは無いけど嬉しい改良。現行iPadは、手に持って使うことはあまり無いけど(それでも使い道が大きい)、iPad2は手に持てるかも。
CPUがDualCoreへ。iOSはもともとシングルタスク(ちゅうかシングルアプリ)で、iOS4でも現前するアプリは1つだから、マルチコアの恩恵は少ないんじゃ無いかと脊髄反射したが、アプリ内でマルチスレッドすることを考えても、マルチコアはやはり恩恵があろう。GCDの重要性が上がるかも。
リークによっては端子が増えるなんてのもあって期待してたけど、これはなかったっぽい。ちと残念。
ただ、新アクセサリーとして、どうやらiPadの画面をそのまま出力できるアダプタが出るみたい。これは要望があった物でもある。
ってかAppleサイト内ビデオを見るに、なに、GarageBandも出るの!?iPadでの音楽アプリの隆盛はほんっとうに目を見張る物がある。Apple自身も乗って来たわけだ。強く叩くと強い音が出る、といのはどうやってるんだろう?
iOS4.3のアナウンスも良い感じ。サイドスイッチの機能を自分で設定できるように。もともと画面固定だったスイッチがiOS4.2でミュートに変わって以来、めっきり使用頻度が減ってたんだよねー。過ちては改めるに憚る勿れ。Appleは割と諦めが良いと思う。


といった公式リリースの影で、密かにiPod nanoのシステムアップデートが提供されている。
スリープボタンのダブルクリック導入。設定次第で、曲送り又は一時停止ができる。従来はいちいちスリープ解除しないとそれらの操作が出来ず、不便だった。私は一時停止に設定。
あとPodcastが古い順に再生されるように。従来はプレイリストで対応がTipsであったけど、手作業必要でびみょかった物(スマートプレイリストじゃ並びは弄れず。AppleScript書いても良かったけど、いちいち起動するのもめんどいし)。
インフォには無かったけど、オーディオブックも、複数ファイルからなる本は一纏めの階層を作るように。
というわけで、私の不満を全て解消する、痒い所に手が届く改良がなされてます。