ベガルタin札幌ドーム

来た、見た、勝った。
ベガルタ勝利ですわ。大勝利!


今日の札幌はあいにくの天気で嫌な雨…いつになったら止んでくれるの…という感じだったが、試合は札幌ドーム、つまり屋内だから問題ないという事でフツーに行く。
札幌ドームに来たのは初めて。地下鉄の駅から微妙に距離がある。


考えてみると、野球も含めてドーム球場でのスポーツ観戦というのは初めてだ。
ドームは独特の音響効果がある。
我らベガルタサポーター用に用意されたアウェイ席はほぼ満席。
札幌は実は仙台からは京都と同じくらい遠いのだけど、高速バスがないから値段的にはむしろ札幌の方が高いのだけど、でも思った以上に人がいる。
好調な最近のベガルタを受けての事か、この一戦の重要性に鑑みての事か。


前半は驚くほどベガルタが有利に試合を進める。
驚くべきは守備で、まるで前に厚別で見たコンサドーレの様に、全く危なげない。
ここ数試合続いた無失点にも納得できる。
そして攻撃も、中頃の時間は圧倒的にベガルタの攻勢が続く。が、点が入らない。
攻め疲れたころに札幌がボールを持つようになったが、しかしベガルタの守備が安定しているのは上述の通り。


後半早々に萬代の得点。
ハーフタイムを挟んでゴールが入れ替わったので、我々ベガルタサポーターに近い方のゴールに突き刺さる。良いもの見た。
前半は完璧だった守備も、さすがに後半は疲れたのか、時おり相手に決定機を作られる。
しかし私の記憶にあるベガルタよりもDF陣がしっかりとコースを塞ぐし、GK林も好セーブを何度も見せた。
そしてタイムアップ。0-1でベガルタ勝利。


守備の成長ぶりが、まるで違うチームを見るようだった。
首位を倒しての勝利は大きい。


今は札幌、前は京都と、J2における強豪の敵地に住んでいるため、実は勝ち試合を見たのは数年ぶりだったりする。
なもんで、勝ったときに歌う曲とかはよくわからなかった。そもそも試合自体が年2回しかないし。
J1に昇格すると試合数がますます減るなぁ、という心配は気が早いか。
今年は昇格すると良いなぁ。