ベガルタ引き分けですわ!
今日開幕のJリーグ、対広島戦。勾当台公園で行われてたパブリックビューイングに行ってきました。私用で前半30分頃からだけど。
結果的にはスコアレスドローだけど、ボールも人もよく動いて見応えのある良い試合だった。マルキ-赤嶺の繋がりが強力だなぁ。赤マル急上昇↑↑
選手のモチベーションの高さも伺えて、今年は期待できそう。
あ、写真には寿人の横断幕がかかってるけど、今日はインフルで欠場だったそうな。


近時は「性善説」という単語を誤用以外で見かけることが無いんだけど、作家まで誤用するんだなぁ*1。いやまぁ、この貴志祐介とかいう人が三流なだけかもしれんけど。
数百年殺し合いが続く春秋時代に諸国を渡り歩いた政治家が、「世の中に悪人がいない」などという頭の悪い理想を唱えるはずが無いというのに。


それよか今日の朝刊では、タルハンなるアフガニスタンの食べ物が紹介されてて、気になった。ソ連兵がそれを食べる兵士を見て「敵は石を食べて戦っている」と思ったらしい。
桑の実を粉にして箱に入れると自然に固まるらしい。意外に柔らかく程よく甘くて口で溶けるらしい。マジうまそうじゃね?
タリバンのアフガンの食べ物だからタルハン(違 覚えとこ。

*1:朝日新聞朝刊「耕論」