meeting24.tv is a web conference system for up to 24 users for 24/7. (We have a pro account option menu.) Only a meeting host user needs to create a user account. Other members can join the meeting by web browser without registration or login. It's so easy. (If you use your browser in English, all texts convert in English automatically and you can use it at international conference.)

http://meeting24.tv/

要するに、(ゲストは)Webカメラをつないで指定されたURLにアクセスするだけで利用可能なテレビ電話、というかビデオチャット。最大24人までのチャットが可能らしい。ゲストは登録等の煩わしい作業が一切不要なのが便利。
これをちょいと実験してみたんだけど、たしかに非常に簡単。こちらはゲスト側だったので、まさに繋ぐだけ。Webカメラって設定いらないんだねぇ。マイクの音量だけは、ちゃんと設定しないと上手く聞こえない。Win機での実験だったんだけど、音量調節がめんどかった。
ホストになる者も、上の説明によればアカウントを作るだけで良いという。
もっとも今回の実験は、相手方(ホスト)の回線がいまどき128kbpsとめっちゃ細く、画像は5spf*1だし、タイムラグは10秒くらいあるし、しかも喋るとラグが悪化するもんで、使い物にならなかった。なので、ちゃんと普通の回線で使いましょう。
ビデオチャットは初体験だったんだけど、画面とカメラの位置にズレがあるから視線が合わないのが気持ち悪い。私は人の顔見て話さない人間なんだけどー。顔見知り同士の通信ならともかく、信用商売では無意識下での悪影響があるかも?
あと、背景ね。iChatでは背景を合成できる*2。これがmeeting24.tvでも出来ると良いんだけど、それはマシンパワーを使いそうな話。Webカメラからの画像を受け取って合成して吐き出す仮想Webカメラバイスとなるソフトウェアがあれば、meeting24.tvに限らず全てのWebカメラ入力を使うソフトで使えそうだ。ふむ、アイデアとしては面白そうだなぁ。で、つまりその、背景を隠したくなるねって話。


でまぁ、このサービス。法律相談に使えないかなぁと思った。
予約を貰ってクライアントに時刻とURLをメールし、指定時刻にブラウザでアクセスさせる。簡単(カメラさえあれば)。とりわけ弁護士過疎地域とかで有効かも。
まぁ、あんまり上手くいっちゃうと地理的市場が脅かされるんだけどー。


昨日発売の漫画本2冊購入。
オクターヴ(5) (アフタヌーンKC)オクターブ5巻。次巻で完結するらしい。
元・売れないアイドルがグダグダユリンユリンする漫画。だけど5巻はケンカ中なのでユリンユリンしてない。
マイノリティーの社会での有り様を描いてるとも言えるし、雪乃の自分探しとも言えるけど、大きな山があるわけでもなく、低調だった時代の日本映画みたいな雰囲気があるかもしれない。
男絡みの伏線が張られてたはずだけど、次巻でちゃんと回収されるのだろうか?
オールラウンダー廻(4) (イブニングKC)オールラウンダー廻4巻。「努力と友情と勝利」をルネッサンスする試み。
基本的に戦ってるだけの漫画なんだけど、戦ってるだけの漫画なら普通は世界の存亡が掛かってたり地上最強の生物になりたがってたりするもんだけど、この漫画はそうじゃない。等身大だけど、それがちゃんとエンターテイメントになる。
総合やりたいなぁ。


総合やりたいといえば、何故か久しぶりに稽古する夢をみた。
夢なんだからもっといい思いすればいいのに、と思う。

*1:seconds par frame. fpsの逆。つまり、5秒に1コマ。紙芝居かよ!

*2:Mac OS X 10.5: iChat のバックドロップエフェクトを使う。要するに簡易クロマキー合成。