http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/02/053/index.html
だからかな?引越してルータを持ってきたんだけど、前の住所の位置情報が使われてしまう。で、Skyhookの位置情報について7月7日に変更申請して、一時期は変更後の位置を取得できてたんだけど、またすぐに旧住所の位置情報になってしまっている。
そもそもSkyhookの位置情報はいつ登録したことになってるんだろうかと疑問だけども、FONルーターなのでFONの登録で位置情報を登録してるから、そのデータがSkyhookに流れてたのかもしれない。
FONとSkyhookの位置情報は修正したつもりなんだけど、Appleが現在使っている位置情報は、修正前のSkyhookのデータベースを使ってたりするんかなぁ。
で、そうだとして、どうやって修正したらいいんだろうか…。


先日ヨドバシに行ったときに、羽のない扇風機とか羽が複雑な扇風機を体験してきた。
複雑な羽で自然な風を作るという扇風機については知らなかったので、仕組みがわからず。
で、ちょうど今朝、これらの扇風機についてTVで紹介されてて、仕組みもわかった。
壁にぶつけた風はまろやかになるという経験則を応用し、二種類の風をぶつけることでまろやかにしてるということらしい。ぶつける対象を物から風に替える発想の転換は凄い。
ところで昔は扇風機になにやらリボンの吹流しをつけるのが一般的だったけど、あれは純粋に視覚的な作用が目的だったんだろうか。吹流しの素材等を工夫して、流れを調整して風をまろやかにできたりしないだろうか?あるいはダイソン羽的なものを普通の扇風機の前に置くことで風をまろやかないずするアタッチメントとか、作れないだろうか。