適法な転借人が賃貸人の請求にも関わらず賃料を払ってくれない。賃借人(転貸人)にも払ってない。
賃貸人は、転借人だけぶった切ることは出来るか。

が、意外と本に書いてない。
転借人は賃貸人に直接に義務を負うから、賃貸人への賃料不払いは債務不履行になりそうだ。
でも、賃貸人と転借人の間には契約関係が無いから、債務不履行を原因とする解除は、そもそも解除の対象となる契約が存しない。
さしあたり手元のどの本にも書いてなかったから気にしなくても良いのかもしれないけど、無理やり考えるなら、承諾と契約に類似性を見出して541条を類推適用するとか、賃借人の解除権を代位行使するとか、そういう手になるんだろうか。


最近新聞読めてない。新聞は時間がかかりすぎる。
というわけで、新聞の代替になるような週刊誌ってないんだろうか?ぱっと見た感じ、週刊誌って狭いテーマをちょっとばかし深めに掘り下げることで他のメディアと差別化を図っているっぽくて、だから週刊誌を読んでてもたぶんたとえばウクライナの選挙の話とかイスラエルの蛮行とか大衆受けしない事件とかは情報が入ってこない気がする。
もっと、新聞程度に浅く広い情報を1週間単位で纏めたような内容の物があれば良いんだけども。
月刊まで頻度を落とせば、まさにドンピシャの「月刊新聞ダイジェスト」ってのがあるんだけどなぁ。
RSSをうまく集約するとか?でも新聞社は本文をRSSで配信してないからビミョー。
週刊新聞ってありますか?? - メディア・マスコミ 解決済み| 【OKWAVE】
ううむ…赤旗の日曜版か。


capsuleの新譜情報。asin:B0031QLISI
と、 i am robot and proud の新譜(?)情報。輸入品…てかRemix?asin:B0038FI7T0
I AM ROBOT AND PROUD Japan Tour 2010 : Don't Let Our Youth Go To Waste】←日本語情報(via 公式tweet)
日本ツアー(ただし東京・京都・名古屋・大阪orz)と、上記CDのさしあたり曲名だけ。てか『UPHILL CITY』が日本デビューアルバムって書いてあるけど…そうだったの?普通に『The Electricity in Your House Wants to Sing』持ってるんだけど…。
それはさておき、どうやら上記CDは主に日本のアーティストによるリミックスっぽい。それよか私はとっととUphill City買えって感じですね、はい。
i am robot and proud は、こんな感じの曲の人。