謹賀新年


というわけで、今日は旧正月なのですよ。
旧正月に合わせて旧暦のカレンダーでも作ろうかと思ったけど、思いのほかめんどくさそうなのでやめた。
旧暦って、月の動きを基準にしてるのかと思ってたけど、むしろ月と冬至を基準にしていると考えた方が分かりやすい。冬至のある月が11月で、それを基準に月名が定まる。
ところで「平成22年の」旧正月、というと間違いなんだろうなと思う。「平成」という年号は帝が定める暦なので、帝が旧暦を廃した以上、もはや旧暦に年後を用い得ないのではなかろうか、と。



画像は、最近のネットでのゴルバチョフへの言及数のグラフ。
おかしいな。ゴディバチョコとゴルバチョフは似てると思うんだけども。
似てるよね?高温で溶ける感じが。いやまぁチョコは溶けた後爆発しませんけど。