酔ひて見ゆ 午前三時の 雪祭り
未来は溶けつも 健在なりき

飲み会の後に午前3時に雪ミクVOCALOID SEASON COLLECTION SNOW SONGS ねんどろいどぷち 雪ミクセット雪像を見てきたんだけど、ちょっと溶けてたけど健在だった。っていう。
まぁ、酔っぱらいの作る歌なんてこんなもの。…と思ったけど、昔の歌人は宴で歌うんだから、酔っ払っててあのクオリティだったんだろうか。ううむ…。
「酔ひて〜未来〜健在」は、いろは唄の「わかよたれそつねならむ〜あさきゆめみしゑひもせす」の逆張り。「酔ひもせず」に対してこっちは酔っ払ってしまっていて、そこは嘘の付きようがないので、そこが反対になっている以上は、いろは唄の無常観の逆張りをする羽目になったからこうなったに過ぎず、casm自身がこの歌のように未来に対し前向きな人間かというとそういうことは全く無かったりする。
あと、午前三時ってのは、まぁ確かにその時間だったんだけど、『午後3時の魔法』午後3時の魔法 1 (アフタヌーンKC)が念頭にあるとかないとか。
で、その雪ミクの雪像、ケータイで写メ撮ってきたのはいいけども、W61Hは前使ってたケータイと違って夜間撮影に適したモードがないため、ロクに照明が無い時間の撮影では使える写真は撮れなかった。こんなことならISO感度12800を誇る我がFinePixを持っていくべきだった。
雪祭りは基本的に土地の定着物(?)を見る祭りなので、必ずしも日中に見る必要はなく、なのでいわゆる祭り時間外に見たからといって残念な結果になるわけではない。とはいえ平日の午前3時に見て回ってる人は他にいなかったけど。
テレビ塔前のスケートリンクで水撒いてリンク作ってた。この時間に作るんだなぁと思った。スケートは日中しかやってないから、ちょっと今年は行けなさそうだ。