世界には一杯の水が飲めなくて苦しんでいる人がいます、というが、日本国内ですら四国の水不足に為す術ないではないか。
と思ってたんだけども、どうやら、日本は食料品を大量に輸入することで、その生産に要する灌漑用水を大量に輸入しているのだという。それは気付かなかった。
とはいえ、かかる事情においてもやはり家で節水したからといって外国の水が豊かになるわけではなく、外国の水不足を解消するために我々が出来ることは、食料の地産地消なのである。
さてこれを四国の水不足に応用するならば、四国の農作物の不買運動によって四国の農業を衰退させ、もって四国における水需要を減らさしめ、水不足を解消することが可能なのである。
ダメじゃん。

旭川】6日午前6時40分ごろ、旭川市中心部の買物公園に展示中の雪だるま49個が壊されているのを近くのビル警備員が見つけ、旭川中央署に通報した。同署は器物損壊容疑で調べている。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/214203.html

…雪だるまの破壊は器物損壊なのか。うん、まぁそうだよね。
各論は、たまーにびっくりすることがある。政治資金規正法の罪名での捜査になっていたのは野党政治家だと職務権限が無いから収賄に問えないからという理屈だったという話を目にしたんだけども、するってぇと、仮に野党政治家に裏金を渡しても何の見返りも生じ得ないからドブに捨てるようなものである、と。ほんまかいな。あれか、野党政治家による利益誘導は政治家としての立場を離れた純粋に私人としての利益誘導である、と、そういうことか。どうにも、国会という機関は全議員によって成り立っているのだから、与党か野党かによって職務権限の有無が異なるというのは、ちょっと違和感を感じるなぁ。