自分でやるって言ったんだから履行して当然だろうがバーカ、契約時に考慮できない不可抗力と債権者の帰責事由だけは免責事由にしてやるよ。お前の善意無過失なんか知るか!っていうのは有力説だったらしい。そうだったのかー。なまじ説明できるもんで、通説だと思ってた…。
とはいえ、通説だろうと有力説だろうと、金銭債務の不履行の損害賠償については不可抗力をもって抗弁とすることができない(419条3項)。況や善意無過失をや。っていう、この条文を知らなかったことに軽くショックを受けた。
なんちゅうか、民法の基本構造すら解らないうちに通説判例への批判を聞いて育ったもんだから、知識に変な偏りがある。学部時代の教科書、線引いてあるけど理解しないで引いてるもんなぁ。


昨日、うっかり楽譜ピアノソロ/弾き語り 中級 ピアノで弾く マクロスF トライアングラー、ライオン、ノーザンクロス 他なんか買っちゃったもんだから、結構深刻な寝不足だった。
しっかし、聴いてるとき以上に、楽譜を見ると、とでもない作曲だなぁ。どこをどうやったらこういうのが書けるんだろ。