あばばばばばばば
もうだめだだめだだめだだめだ


今日はSylvester民事系。ぜんっぜんダメだった。なにあれ。
でも、付いてくる「ゼミ生答案」も第1問が6枚だっけ?第2問が9枚だっけ?ゼミ生答案はやや出来る人達の中の優秀答案が選ばれてるはずなので、そういう答案でこの水準なんだから、難問だったんだろう。うん。そうだよね?
あんまりの書けなさっぷりに、16:30までにギリギリ間に合わなさそうな感じになって、これは試験終了は16:30に違いないと誤解して酷い答案を書いたら、あと1時間残ってることに気付いて死にたくなった。でも時間があっても解らないんだからしょうがない。
第1問第2問とも、わからないところでどこまで粘れるか勝負、みたいなところのある問題だったけれども、粘る為には「俺がダメならみんなダメなはず」と思えるくらいの自信が必要なのかもしれないと思った。そういえば大学入試の時は、国語・算数・化学あたりの勉強があんまいらない科目ではそう思ってた気がする。で、民事系はどの法分野もそんな自信は全然ない。ってか民事系に限らずどの法分野でもそうだな。
そういう自信過剰を得る為には、量が必要だなぁ。うん。明日からはちゃんと勉強するぞ*1


で、あまりにダメダメだったのでついカッとなってビッグカメラに行ってヘッドホンコーナーに1時間くらいいた。
学校用に耳掛け式ヘッドホンが欲しいなと思って眺めてたら、Victorが、耳掛け式としては珍しい(というか初めて見た)密閉型を出してる。音漏れや外音遮断を考えると、普通の耳掛けは心許ないと思ってたんだよねー。
試聴してみたけど、悪くないなぁ。少し重いかとも思ったけど、イヤーフックの改良も合わせてやったようで、付け心地は悪くない。
ただ、耳掛け式はユニット間を結ぶ細いケーブルが肌触り悪いのが難点。携帯性とトレードオフなんだけど…いっそ布で覆ってしまった方がいいだろうか。


あと、ベガルタ勝利ですわ!FC東京相手に0-3!
FC東京はJ1だよなぁと思ったら、先日のナビスコ杯の王者じゃないですか!
んなわけあるかいと思ったら、なるほど、FC東京は3回戦がナビスコ杯の都合で順延されて、今日の4回戦は中3日だったのか。
あとJ2では岐阜が犬を破ったらしい。岐阜ってJ2でも中位なんだけど……降格するチームってのはそんなもんかもしれんねぇ。

*1:だいたい毎日そう思ってる。