http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY200909180379.html
いやいやいやいや、それは無いだろ。確かに議員立法は筋の悪いのが多いと評判だけど、そういう各論は後で修正すれば良いのであってだよ。

日本国憲法
第四十一条  国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。

というわけで、行政府が国会の立法権を公然と奪うってのはちょっとねぇ。
なんか、この件とか検察を国政調査権で呼びつけようとした件とか、民主党はホント三権分立が嫌いなんだな。
あと、

議員立法が認められる例外として「選挙・国会など議員の政治活動に係る、優れて政治的な問題」にかかわる法案とした。公職選挙法政治資金規正法の改正案といった「政治とカネ」の問題に関連する法案などが該当するとみられる。

http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY200909180379.html

選挙で勝った奴が次のルールを決めるってのは民主主義の破壊に繋がるので反対するよ。公選法こそ、国会議員に手を付けさせないべき。
キルバーンは「審判とグルってのが一番怖いよね」って言ってたけど、ルールを一方プレイヤーが決めるんじゃ、審判すら乗り越えられる。


うーん…この日記、政治ネタはよっぽどのアレでないと載せない方針なんだけど、どうもよっぽどアレなのが多過ぎるぞ最近。


突然「アラハバキって何だっけ?」と思って軽く調べたところ、どうやら、エミシの神で大和に侵略されて母屋を乗っ取られた、みたいな感じのようだ。
あと、ちょっと話がずれるけどアラハバキで検索してて面白い話を発見。又引きだけど

蝦夷をもって蝦夷を制するというのは、伝統的な蝦夷統治の政策であった。それと同時に古代においては大きな怨霊の力を借りて、外部からおしよせる邪霊を防ぐこともおこなわれた。大きな怨霊をもって小さな怨霊を制するやり方である。たとえば刑死した大津皇子の屍を二上山頂に葬って大和平野の外がわから侵入する邪霊を撃退させる方法をとった。こうした考えはそのまま蝦夷にも適用されたにちがいない。熟(にぎ)蝦夷をして荒(あら)蝦夷を防がせたとしても、双方ともに化外の民であるという意識は大和朝廷側には共通であった。
白鳥伝説〈上〉 (小学館ライブラリー)

だそうで、この伝統的な蝦夷統治の政策に、チェスト将棋の最大の違いが生じる要因があったりするんだろうかとか思ったり。
さらに話ズレるけど、ドラクエとかは大量虐殺で情操に悪影響を及ぼすみたいなことを言ってた人が昔いたらしいんだけど、ようけ考えると囲碁将棋も殺しまくりだよなぁとか。