〈千葉・法相〉
取り調べの可視化はきちっと進める。(指揮権発動は)検察も行政の一つ、一般的に法相に指揮権があると認識している。国民の視点に立って検察の暴走をチェックする。

asahi.com(朝日新聞社):財務相「生活に直結するものに資源配分」〈新閣僚会見〉 - 2009政権交代

与党の法相が検察に対し指揮権を発動するって発言の危険性は、もっと認識されていいと思う。まぁ、民主党は野党の頃から国政調査をちらつかせて捜査機関に介入してたんだけど。
せっかくポッポが「国策捜査」発言について「1度使った言葉だが、2度は使わなかった。ある種の反省を含めて、この言葉を遠慮している」と発言を事実上撤回*1したにも関わらず、それに反する発言である。というだけならまだマシだけども、両者の発言が統一的な意思のもとに行われていて、「民主党による捜査への介入は『国策捜査』ではない」という意味だとしたらどうしたもんか。


エコナの件を見て、トクホなのに…と思ったけれども、トクホってのは特定の作用があることについてデータで裏付けられた食品に対するアレなのであって、全体的な「安全性」とは目的が違うわけで、つまりエコナに発ガン性があっても「脂肪がつきにくい」ことさえ合ってれば良いような、でもそれも何だかアレなような。


もしかしたら今日も試合観に行くかもと思って公式Tシャツとサンバイザーを学校に持ってったけれど、食後の睡魔に負けて結局行かなかった。
今日の試合は19:15の時点で3回表という、両先発グダグダな試合だったので、行けばもの凄くコストパフォーマンスの良い試合だった。でも負け試合だから行かなくて正解。


倒産法が返って来た。倒産法、解いた直後は「よゆーじゃん」と思ったけど、後からだんだん不安になってきた科目だった。
返って来た答案、素点で60点に達してなくて軽く焦ったけど、たかみせんせは絶対値じゃなくて相対値で単位を付けるので、問題無かった。
間違えた部分、うん。説明聞くと、確かに私が間違ってるんだよなぁ。継続的契約ではないっていう穴にあっさり嵌った。