casm2009-09-16

http://www.w-seminar.co.jp/yaruki/blogparts.html
なんぞこれ。

Q.やる木ブログパーツとは?
A.やる木ブログパーツは、あなたのブログの内容によって、あなたの「やる木」を育てる無料のブログパーツです。
あなたのブログに貼り付けるとやる木はあなたのやる気のあるブログエントリー(投稿)によって成長します。
やる気のあるブログエントリー毎にぐんぐん木は成長していきます。
資格の学習をさらに進めるために、カウントダウン機能も搭載しています。
無料ユーザー登録をして、ブログパーツをゲットしましょう。


Q.やる木ブログパーツはいつまで配信するのか?
A.ブログパーツは2010年3月31日までの配信予定です。

3月31日までって・・・超☆意味ねぇ。


写真について後で書く
札幌ドームでの平日ナイターは715チケットなるがあって、19:15以後入場なら値段が大幅に安くなる。Kスタのおばんですチケットみたいなもの。
出来れば試合開始から見たかったんだけど、問題解いてた都合で間に合わなくなって、調べたら丁度良いチケットがあると知ったので。で、投手は「永井は長い」で有名な永井だったので、遅れて行っても十分楽しめるだろうという計算もあって。
一応地下鉄で行ったんだけど、大学からだと45分くらいかかる。ってか1塁側だと入ってからも遠いし。てなわけで、自転車で行くのも、いうほど不合理な選択肢ではないと思うのだけども。たかだか8.5kmくらいだし。スケートに自転車で行くのは体力的に帰りがしんどいけど、野球観戦は観るだけだからねぇ。
で、安いので今回は内野自由席!投手-捕手の間をほぼ真横から見られる位置へ。
いやぁ、いっつも外野のバックスクリーン近くから見てたもんだから、こんなに近い視点は初めてだ。これ良いなぁ。
試合はアレだ。ヒット13本打たれながらも3失点で凌いだ、粘り勝ち。永井は最近ほんとに良いなぁ。
ところで、楽天の選手ってもしかして身長低めだったりしない?渡辺直人が私と同じくらいなのか…。頑張ろう(何?)


昨日は民事実務の解説会。単位は取れてるだろうなって感じ。っていうか飲み会で「この中には不可候補者はいません」って言われたし。でも訴訟法回りで失敗したなぁ。


で、今日は民事5の解説会だったんだけど、やっぱり更正登記で良い気がする。
事案のうち今問題にしてるのは、マンションを夫婦で共同購入して持分は半々の約束だったのに、(夫:妻)=(150:16)(だっけ?)とかいう感じの持分比率で登記がなされてるから、(元)夫を訴えて登記簿上の持分を半々にしたい*1、というもの。
で、せんせの解答は、夫から妻へ、半々になるように、真正な登記名義の回復を原因とする所有権移転登記をする、というもの。更正登記だと減点されるそうな。
でも私は(1)更正登記の方が登録免許税が安いはず*2、(2)買った当初から半分は妻の物だった、という事実&妻の意思を、より適切に反映するのは更正登記である*3*4、という理由で、更正登記が正しいと思う。
で、せんせから更正登記じゃダメな理由として言われたところによると、今回は(元)夫婦の前主を相手方とせず、(元)夫のみを相手方としたいので、更正登記じゃできない、との理由付け。
言われた時にはそうかもと思ったんだけど、改めて考え直してみると、この更正登記で前主の利益は何らも影響を受けないのであって、共同申請が必要な登記義務者は夫でありそれで足る、と思う。どうも不動産登記法の教科書的にも、それで合ってそうな気がする。ただ、この点を曲解の余地無く明確に表現してる参考文献がイマイチ見つからないんだよなぁ。
なので、後で再度、不服申立してみる。


あとKGBの答案も返って来た。殺意有り説の認定は、反対説への配慮の方が良く書けてるような評価で、それなら殺意無し説で書いた方がやっぱ良かったかもしれなかった。
20点x2問の択一問題が両方正答だったので、単位を落とすことはあるまい。

*1:実際の設問は、その後さらに財産分与で全部元妻のものになるんだけど

*2:答案に書いた理由付け

*3:今日の質疑応答での理由付け

*4:真名回復は移転登記なので、まず夫の物になったことが前提になる点で、妻の意思に反すると思う。