Snow Leopard 見てきた。

今日は大学停電デーだったので、円山動物園に行ってきたのですよ。

いっつもあっち側に行く時は地下鉄を使ってたから知らなかったけど、意外と近いんだねぇ。自転車で、札幌駅を14時頃に出て、14:30頃到着。
動物園の感想は…。あれだ。猿山眺めてたら悲しくなってきた。
お目当てのユキヒョウ双子の前には大漁の人だかり。そして、双子はもう随分と大きくなってた。中型犬くらい。成長早いなぁ。
ただ、檻があってあんま近寄れないから、撮影は難しかった。十分なズーム性能を有するカメラが必要。私のカメラ(Finepix F100fd)も光学5倍ズームを備えてはいるのだけど、それじゃ全然届かなかった。
というわけで、12M pixel*1で撮影してトリミング*2したのがこれ。

それにしても、みんな一眼レフを持つようになったなぁ。一時期「女子カメラ」なんてのが話題に上ってたけど、確かに、もはや一眼レフの持ち主の男女比はほぼ同数くらいだった気がする。


動物園はいちおう全部見て回った、と思う。狼の笑い方が、なんか疲れたサラリーマンみたいだったとか、アムールドラが隣のライオンに客取られてたから私にサービスしてくれたのかカメラ目線だったとか、ヨウスコウワニの繁殖実績が凄いとか、鹿と蝶はいたけど猪はいなかったとか。トラの写真は割と良く撮れてるので後で自慢する。
円山動物園では、先に生まれたシロクマの双子でグッズをたくさん作ったようで、売店もシロクマグッズがたくさんで、ユキヒョウグッズはまだ多くなかった。でもユキヒョウグッズ買って来た。
あと、北海道には遊園地が無い、と思ってたけど、円山動物園の中にキッドランドってのがあって、ミニ遊園地の呈であった。

*1:Finepix F100fdは3Mピクセルモードで最強の性能を示すので、普段は3Mで撮影している。

*2:デジタルズームは備えてないんだろうか?