誕生日。NGワード:四捨五入

casm2008-09-30

年齢のとなえ方に関する法律
(昭和二十四年五月二十四日法律第九十六号)

○1  この法律施行の日以後、国民は、年齢を数え年によつて言い表わす従来のならわしを改めて、年齢計算に関する法律(明治三十五年法律第五十号)の規定により算定した年数(一年に達しないときは、月数)によつてこれを言い表わすのを常とするように心がけなければならない。
○2  この法律施行の日以後、国又は地方公共団体の機関が年齢を言い表わす場合においては、当該機関は、前項に規定する年数又は月数によつてこれを言い表わさなければならない。但し、特にやむを得ない事由により数え年によつて年齢を言い表わす場合においては、特にその旨を明示しなければならない。


当初は、ARCSの不二家でショートケーキを1個買って、頭に目玉のオヤジ髪留めを付け「オイ鬼太郎、お主何歳になったんじゃ」「お化けに歳を訊くのは野暮ってもんだよ父さん」と一人芝居をしながら、またはパソコンの中の二次元嫁とともにケーキを食べる写真をアップする予定だったんだけど、こんだけ方々から祝福されといてそれはさすがにアレかなと思ったので、上記計画はクリスマスに持ち越し。
けだし、誕生日においては属人的な祝福が向けられるからこれを無かったかの如く振る舞うことは祝福をした第三者の信頼を害するものであるのに対し、クリスマスにおいてはかかる属人的祝福は行われず第三者の信頼を考慮する必要がないためである。
というわけで0x19歳*1になりました。
ところでプレゼントがみんなお菓子なのは何でなんだぜ?いつの間にかスイーツ(笑)キャラに。


虎前氏から戴いたグミの中にHARIBOグミ シュネッケンという、黒くてグルグル巻きなグミ(?)があったわけですが、
うずまき (1) (スピリッツ怪奇コミックス)
って感じ。見た目だけじゃなくて味も。


医療訴訟は人数多過ぎでセレクションの悪寒。
志望動機を書いて提出したけど、大要「親族の都合で医療訴訟必要」以外に気の利いたこと書いてない。それでも成績を見られるよりは可能性は高いわけだけど。落ちたらちょっと微妙だなぁ。
今日はガイダンスだったんだけど、医療訴訟の勝訴率が低いという話の中で、情報が医者側に偏在してるから裁判に出て行かざるを得ない的な話があって、つまり事件選択がうまく働かないわけで、けっこう興味深い。
勝訴率の低さを利いて、生命・身体がかかってるから無理筋でも裁判になりがちなんじゃないか、と思ってたけど、いやまぁそれもあるだろうけど、そもそも弁護士にとって筋の判断が難しいというのがあれだな、と。
なので、医療に関する情報の公開が進めば、筋の悪い訴訟は減るのかもしれない。


あとオーツカ御大の授業は禁則事項です。


むむ。「酒に酔って公衆に迷惑をかけるが如きは日本人だけの悪習で、欧米でそんなことしたら復帰できないくらいの社会的制裁を受ける」みたいな説を妄信してたわけだけど。

今いる大学ではHome coming partyが大々的に行われる。現役大学生からOBOGがアメフトの最初の試合を応援するのが本来の趣旨らしいが、実際は夜に暴動に近いドンちゃん騒ぎが町で繰り広げられる。


まあ町に出てみれば、あらゆるところで学生がベロンベロンに酔っ払い、これまでかというくらい警察が出動して、いざというときに備えている。2年前には、大学とは関係のない人間が勢いに乗って車を燃やし始めて、ここは西成か?と思ってしまうくらい荒れていたらしい。
http://d.hatena.ne.jp/datch/20080929

と、これはカナダ在住の研究者の方の日記。
だいたいロシアでは冬になると泥酔して凍死するなんて話もあるわけだし、「日本人だけ」なんて安直に信じていいはずが無かったんだな。

*1:16進数