昨日の日記に「ニューラルネットワーク」って書いたら。キーワードリンクがあって、見たらいきなりニューラルネットワークとはヒトの脳の学習機構をソフト的に模倣する手段の一つである。とか書いてあって、うそーん、と思ったら、やっぱり嘘だった。日本語版Wikipediaも嘘。
英語版WikipediaNeural networkの項を見れば明らかなように、そもそもニューラルネットワークって言葉は生物学用語。
ネット上の記載はしばしばコンピューターサイエンスに偏った人々によって書かれるから危ない。


行政法小テスト予想問題。

受理について論ぜよ。

小テスト → ショーテスト → shortest。
漢字1文字の用語は思いつかなかった。今どき受理はないだろ、と思うけど、2音なので聴聞や無効よりも短い。かな2文字の瑕疵ではさすがに論じられないと思った。もっと短いのがあったら教えて。


ローソン事件の審決見たらローソンで買物したくなくなった。まぁでもそう書いてるMacIntel入ってるんだけどさ。


ピーターアーツktkr!!!
パンチの軌道はぶれてたけど、距離の潰し方が上手かった。すげー。