casm2008-09-25

あとで書く
金具を付けてみた。飛び出したテグスにまずボールチップを通し、メタルビーズを通して潰して固定し、ボールチップを閉じれば、取り付け金具の出来上がり。
この作業は不可逆的な作業なので、どこに金具を付けるかは慎重に検討しなければならない。
というわけで、既に作ってあった首を傾げたオリゼーはてっぺんから出てる髪(違)の先に。ボールチップが一玉分になるので、もしかしたらビーズを一個減らすべきだったかもしれない。キャンドゥーで買ったストラップ頭を付けてみた。
あと、イヤリング。の前に、まず「オリゼーも作ったよ」報告がまだだった。オリゼーも作ったよ。
でも、目の黒ビーズが安物(ダイソー)だったせいか、謎の黒い粉が出て汚れてしまったのは心残り。
さて。そんなオリゼーと既に作っていたソーエにイヤリングパーツを付ける。
が、もしかしたら取り付け位置を失敗したかもしれない。重心の都合で、耳に付けて宙に浮かせると、もやしが下を向いてしまう。金具をもう少し下に付けるべきだっただろうか。試してみたいなぁ。
もしそれで直るようであれば、こっちのもやしは首飾りにでも流用し(首飾りなら肌に接触するので向きが保たれる)、イヤリングパーツは回収して付け直すか。
イヤリングに限らず装飾品ってのは結構お値段がはる*1わけだけど、実際のところ、このもやしイヤリングの値段を想定してみれば、材料費がおそらく600円ほど*2だけど、制作に片耳2時間ほどかかる。もやし作りが特殊スキルを要する事を考えて、時給1000円とすると、両耳で手間賃4000円、材料費600円、その他の経費を考えれば、やっぱり5000円くらいはしてもおかしくない。
っていうかもっと簡単な20分くらいでできそうなキットも完成品が1500円くらいで売られてることに鑑みれば、もやしくらい高度になると7000円くらい取っても良いかもしれない。まぁ価格ってのは作り手ではなく需要が決めるんだけどさ。
つまりね。これをヤフオクに出品して高値がついたらひきこもり脱出のチビ人間*3だぜ!みたいな。嘘。っていうか適当。


そんなもやしイヤリング、付けてる写真をうpしようと思ったけど、セルフ撮影はなかなか満足いく写真が撮れなかったので断念。いやまぁ原因は技術よりモデルですが。


あと今日は合格者祝賀会。の、手伝い。りっしんのメンツ仕事できるなぁと思った。
あんまり飲み食いや情報収集できなかったけど、とりあえず一日10時間勉強すれば受かるって。
周りから「あいつは受かる」と思われることは必要条件なのか十分条件なのか、どうも必要条件っぽいなぁ…。
団体戦説と個人戦説。私は個人主義者のくせに個人だとどこまでも堕落してしまう人間なのです。
きっと家族がいれば使命感で真面目になるかも。可愛い養女募集!

*1:私の基準では4000円を超えると高価。

*2:そのうち400円はイヤリングパーツだったりする。

*3:by 翠星石