casm2008-09-16

画像はビーズもやし・オリゼープロトタイプ。
資料がすぐ手元にあるくせに脳内イメージだけで作ったから色々間違った。
最大の間違いは頭身で、もっと頭の割合が大きく、髪の毛(違)と胴体は小さい。っていうかこれ、三つ編み(違)着ける前の時点ではほとんどうみにんだ。目が縦だけど。
あと、足は基本的に生えてないとか、手は省略されるか線で描かれるので、ビーズで表現すべきではなかったようだ。
眼も違った。なぜか縦棒というイメージがあったけど、実物(違)は目が点だ。
さういふわけで、次はもうちょっとオリゼーっぽく作れるだろう。
ちなみに。頭部はフラーレンと同じ構造で眼・口を一分竹に置き換えて作っている。まずは下図を参照。

フラーレンは6角形と5角形の組み合わせだが、それらが上図の形に組み合わさる部分があるので、赤で示した部分を黒ビーズにする事で、目口が水平垂直になる。実際には目は丸ビーズにすべきだった事からすれば垂直に拘る必要はなかったかもしれないが。
竹と丸では長さが違うが、フラーレンの構造全体で歪みを吸収できるだろうと読んでの事で、実際うまくいった。実際には目は丸ビーズにすべきだった事からすれば歪みはもっと小さくなるだろう。
色も問題だ。目は黒だけど、ただの黒丸だと色気が足りないかもしれない。あと口。黒竹にしたけど、絵では黒で縁取られた白い四角で描かれている。色身のある白竹にすべきか?
というわけで、反省点は多いが、改善すればちゃんとオリゼーになるだろうという感触はある。のでリベンジするかもしれない。たぶんイヤリングにするのが大きさ的にちょうど良い気がするけど、自分で使えないから使い道がない。うーん…。


免許更新した。無事故無違反無運転でゴールド免許だぜ。

稲穂の運転免許試験場に行って更新してきたわけだけど、なに、もしかしたら警察署でもできるの?

優良運転者の人は方面管内の運転免許試験場、優良運転者免許更新センター及び警察署(試験場所在市にある警察署を除く)で免許更新手続きができます。
※北海道公安委員会交付の免許証は札幌方面管内、函館・旭川・釧路・北見の各方面公安委員会交付の免許証は各方面管内のすべての更新窓口で手続きができます。
http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/menkyo/menkyo1.html#r2

よくわからん。でも札幌は試験場所在市だから警察署ではできない?
なるほど、「中央優良運転者免許更新センター」ってのがあるんだな。そしてそれは中央警察署内にあるから、要するに中央警察署に行けば更新できたってわけだハッハー。
JRの往復520円が!っていうかあの移動時間が!
ちきしょう…更新可能場所一覧が解り辛過ぎた…。