ピアノソロシクレシクレ。

『ピアノ弾き語り Perfume GAME+BEST』ピアノ曲集 Perfume/GAME+BEST PIANO TUNE COLLECTION ピアノ弾き語り (ピアノ曲集 ピアノ弾き語り)のシクレをピアノソロで弾けるように編曲してみた。いうても右手と主旋律を合体させただけだけど。ループが一回少ない*1です。
クォンタイズかけまくりとか、マトモなピアノ音源がないから、あえてギターアンプを通 して違う音にしてみたりとか。
動画につけた解説のコピペ。

でも楽譜は作ってないのよさ。GarageBandにもパート譜印刷機能はあるんだけど、ピアノの場合はノートのon/offでなくてサスティンペダルで長音を鳴らすから、ノートを元にして機械的に採譜されてもちゃんとした楽譜にならない。
あと手元では7thHeavenとBCLを弾いてるけど、どっちも未完成。


いくらクォンタイズかけるといってもテンポ狂ってると困るわけで、GarageBandにはメトロノーム機能があるんだけど、これが音が小さい上に埋もれがちな良くない音で、狂い易い場所に限ってあまり聴こえなくなる。
というわけで、メトロノームじゃなくて、ハウスなドラムを鳴らしてメトロノーム代わりにしました。これは自分的には正解。


ストライクウィッチーズ2
深夜アニメらしい。
…なんだけど、なんだこのキャラデザは。女の子兵器が戦うのは良しとしよう。猫耳も良いだろう。なんでパンツ丸出しなんだ?なに、パンツじゃないから見えても平気なのか。なんだこの世界観は…。
くそぅ、なぜ札幌で放送しない!

*1:間奏〜「これは運命なんだね〜」が無い。あの部分は元の楽譜が編曲微妙なので、手抜きした。