casm2008-06-06

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/200/9359.html
あぁなるほど。良い見出しだ。さすがNHKと言っておく。


今日の画像について。右側はミック。ジェンカの愛犬、宝さがしの天才。むしろ宝箱が好きで、最近では宝箱の中で寝るのがクセ。
一玉ずつ繋ぐようにしたら、驚くほど縦横比のバランスが良くなった。
模式図的には、下の左図がハジメ、右図がミックにおける繋ぎ方を表す。

ハジメでは省力化のつもりで左の繋ぎ方をしたのだけど、右の方式の方が、玉と玉の左右の間隔があいている分、かえって通し易かった。
そして、ハジメでの苦労の殆どが、左右に玉があって隙間のない玉に再通させる時に生じていたことに鑑みると、全体としての作業量も、同等か、かえって少なくなったぐらいだった。
縦横比が改善したので、もしかしたらQRコードもこの方式にすれば読み取れるかもしれない。
でもなぁ。
犬ころは16x16に納まるからまだ良いけど、QRコードは最少でも21x21なんだよね…。考えておく。