blogの修正って難しいよね(はぁと)
トレーサビリティーを理由に何でもかんでもdel要素の打ち消し線で消すべきだというのはすっごく頭が悪い。まず読み辛いし。
しかも、Aさんに向けて書いたつもりが実は相手はBさんでした、っていう場合に、Aさんに打ち消し線を引いてBさんの名前を後ろに引っ付けるって言うのはすっごく失礼だよね。そういう時はdel,insで横着しないで、本文はBさん向けに書き改めた上で、注記で「当初は勘違いでAさん向けに書いてしまいましたが、実際にはBさんに向けた記事でした。お詫びして訂正申し上げます」ってフォローするべきだろうよ。
っていうのを、関係者に対して感情的であった部分を削除した記事について、その削除部分をわざわざキャッシュから攫って筆者の人格を非難する下品な記事を読んだついでに思ったわけ。いや、思ったのはもっと前だけど。出来るだけ跡形無く消した方が良い表現もあるっていう話。