試される大地

訳:試験終了。


ネットは時間のムダ。ちぃ覚えた。っていうか知ってた。知ってて無駄にしてただけ。


widget≒100ブログ≒700ブコメ≒770twitter
日記はどのへんに来るのか知らんが、神主は滅多に日記を書かない。
自己顕示欲と創作意欲は物として同一ではないが共通する栄養素を使う。したがって一方を発揮している時は他方へ傾けられるエネルギーは自ずから少なくなる。
という文面を考えたのは一週間くらい前だったみたいだ。


ここ数日のニュースをみてて、*1の中枢が需産業と結託して汚職を働いていた、というのは大変な大問題なんだけども、その一方であんな平凡な殺人事件がトップ記事というのは、どんだけ平和なんだろう。
でも裁判員制度を考えると、たまたまマスコミが目をつけただけで普通の殺人事件があたかも大事件であるかのように思われてしまう現状は問題がある。問題なのは裁判員制度なのかマスコミなのか、という点はさておき。まぁたぶん両方だけど。
報道にも比例原則をですね。まぁ駄目だけど。


疲れた。

*1:検閲削除