真冬日

真正包茎と仮性包茎くらい違う

真の冬の日と書いて「真冬日」!最高気温がマイナス!
「君はまだ、真の冬を知らない」 みたいなキャッチコピー。むしろリリースコピー
真冬日があるなら仮冬日があっても良いじゃないか、と思って、昨日、この画像とともにそんな事を日記に書こうと思ってたんだけど、仮冬日よりも前に真冬日が来ちまいやがりました。


ページ送り部分のデザイン研究:phpspot開発日誌
こうして見ると、どれも等しくクソだな。ページ送りUIは、大胆な発想の転換が必要なのかもしれない。
何年か前にmalaさんが最速で出してたグリモン、Googleでページ下部まで来たら自動で次のページを読み込んで追加する奴。あれは神だった。そもそもページ送りなんて概念自体が間違ってるのかもしれない。
しかしまぁJavaScriptを使わずに静的に古い記事をたどる手段も必要なわけで、すべてあれにしてしまうわけにはいかないよなぁ。


北大図書館は4階が年鑑や白書等の資料をおくフロアなんだけど、資料のコピーをとろうとすると、持ち出し許可を得て3階に持ち出さなければならない。
年鑑を数年分通してほげほげしたい時とか、死ねる。ちゅうかそういう資料こそ持ち出さずにコピーさせるべきだろう。


格差の指標としては「ジニ係数*1」が一般に用いられるようだ。
今年度の経済白書第4節で格差問題をあつく取り扱っていたので、信頼性のさだかではない本に金を払うよりは、とりあえずこれを読んだ方が良さげ。
でも、ジニ係数が何なのかわかんねぇ。Wikipediaにも説明載ってねぇし。たぶん文系しか編集してないんだろう。
「この数字は◯◯を表す」を鵜呑みにするのには抵抗があるっていうか、意味の解らない数字は使いたくないっていうか。


前に少女綺想曲とRagingDecideがコード進行一緒って書いたけど、

少女綺想曲

t150l4 @1 o6 Q15 ddd6d6dc8c c6c6>a8aaa6a6a a8a a6a6<c8 ddd6d6d e8e e6e6d8 ddd6d6d d8d d6d6c8;

RagingDecide

t150l4 @1 o7 Q15 c>b a5g6a6 r11< c8>b a5g6a8 f f g5f6g8 e1 <c8>b8<c8r8 >a5g5a6 r10 <c8>b8<c8 >a5g6a8 f f g5g6a8&a1;

やっぱ違うか。
ちなみに少女綺想曲は本物は半音上ね。
あと、グルーヴ感の都合で Ra.De. は上の打ち込みでは正確な4/4でない。