任天堂株がやたら下がったと思ったら円高だった。思ったより早く円高株安が来たなぁ。
上手くいけば来年度のミール積立は国外投信や外貨積立に適した時期に来るかも。
ドルは対円だけじゃなくて対ユーロも下がってるので、円高よりドル安の方がより正確なんだろうか?


私がこんなことを書くのもなんだが、UI特許は果たして自然法則を利用していると言えるんだろうか?


5件のデータで、分散や標準偏差を取っていいのだろうか…。この5件は8000件を処理して出て来た数値ではあるのだけど。
そうして得られるアウトプットは酒の肴程度の価値しかない予感。まぁ別に何か責任を伴うわけじゃないから良いけど。
統計データと統計手法の両方の意味を理解していないと、有意義な統計アウトプットはできないなぁ。


帰りの飛行機は実家で取ってくれるそうな。
電車の旅の方が好きだけど、まぁしょうがない。
北斗星の予約は1ヶ月前にならないとできないから、予定が立たないので。


もっと早く気付いていたら、三十路アピールしてた…。