文書の永続性要件を厳密に理解するならば、【1時間で消えるインク】を使って偽造が行われた場合には「文書」にあたらないことになるんだろうか。
そうだとすれば、偽造用ボールペンというのを売り出してみたらどうだろうか。
まぁ私の答案は永続性要件をがっつり緩和してるから関係ないけど。
なんか超少数説っぽい答案になってしまったorz


あー、ディスプレイ上に作成されたのは、運転免許証じゃなくてそのコピーか。
「フォトコピーの文書性」は肯定するけど、ちょっち修正が必要か。


おぉ、これは上手い解説。

662 :Trackback(774)[sage]:2007/10/08(月) 07:54:32 id:BleGAoSA
>>660
>タグはネストできないカテゴリ
まさにそのとおり。カテゴリは縦断的な分類法で、
タグは横断的な分類法。

【カテゴリ】
哺乳類 → 犬 → 黒い犬

              ↓黒【タグ】
【カテゴリ】
哺乳類 → 猫 → 黒猫

タグを付ける事で横断的なソートが可能になるものの、
増えすぎたり細かくなりすぎると、あんまり機能しなくなる。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/blog/1186393108/662