ATH-RE3 →audio-technica ATH-RE3 WH ポータブルヘッドホン 買っちゃった。
あまりの音の悪さにびっくりした。
とりあえず価格.comに感想を書いといた方が良いだろうか。


iPod (nano) の場合は EQ を Small Speakers に設定すると、幾分マシになる。
家に帰ってから iTunes で自力でもっと retro-face に合ったイコライザを作って iPod に転送しようと思ったんだけど、

注記
1. iPod は、「iTunes」で作成した独自のイコライザ設定は使用しません。
2. iPod 上で独自のイコライザ設定を作成したり、iPod に独自のイコライザ設定を転送することはできません。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61567-ja

というわけで、自作EQはiPodでは使えないらしい。ちょっと残念。


今のところの考えでは、モニターは入力を忠実に再現するべきであって、音質を変更したかったらEQを使うべきだ、ヘッドホン自体が低音を強調するなんてのは邪道、という感じ。
一昔前ならプレイヤーにEQなんか無かったから、EQなんて音楽制作する人しか知らなかったもんだけども、今時なら事情が違ってくるんじゃないか、とか。
普通は「好みの音にする」ためのEQだけど、今回のATH-RE3対策は「変な音を矯正する」ためのEQ。こういう使い方は初めてだ。


ヘッドホンと言えば、どうも前々から気になっていたローランドの RH-300 の、オープンエアー型バージョン RH-A30 ROLAND RH-A30 ヘッドホン というのが出ているらしい。
ネット上のレビューは少ないが、その少ないレビュー*1を読む限り、かなり評判がいい、というか、おそらく私が欲しいもののようだ。
要するに RH-300 を開放型にしたような音とのこと。
RH-300 で私が唯一悩んでいたのが密閉型なこと*2だったんだけど、RH-A30はもう、評判を聞く限りでは欠点がない。
15k円くらい。…予算の倍じゃん orz
RH-A20、出ないかなぁ。

*1:例えば『この夏“買って得する”一生ものヘッドフォン選び (3/4) - ITmedia NEWS

*2:DTMにせよ電子ピアノ演奏にせよ、一度始めるとそこそこの時間連続する人なので。