裁判員制度について天声人語曰く

つい辞退「できる」と腰が引けるのは、お国に時間を制約されることがめったにないからだろう。8割が消極的という調査もある。だが、こう考えてみたい。裁判員とは、被害者にも加害者にもならず、司法試験も通らずに、法廷の深奥を体験できる権利だと。
天声人語2007-06-04

おいおいやめてくれ。そんなお気楽な気持ちで人を裁くつもりかよ。


それはそうと本当に現政権が嫌いなら、「支持率最低」とか報道して危機感を抱かせずに、対策もとらせないままに選挙の段でサクッと負けてもらう方が良いんじゃないの?
まぁこないだの選挙で自民と民主が接戦だとか報道してたくらいだから適当なんだろうけどさ。


基礎ゼミの答案書いたら2600字弱だった。
かなり省略して書いたけど、もっと増やして良いってことだな。
とりあえずAの主張をもちっと厚く出来ようか。


「日本には美しい四季がある」という日本語は「日本には美しい四季(春夏秋冬)と美しくない1季(梅雨)がある」の略なんだろう。
でも北海道には梅雨はない。
美しい四季(春夏秋冬)と殺人的な1季(真冬)がある。
っつーか春眠暁を覚えず、こうも天気が良いとどっかにハンモック架けたいな。