キリンビールが、「サッカー日本代表応援キャンペーン」の広告で、浦和レッズファンの赤いウエアで埋まった埼玉スタジアムの観客席を、レッズ側に無断で、日本代表のチームカラーである青色に加工していたことがわかった。
http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY200705090338.html

サッカー日本代表のオフィシャルスポンサーであるキリンビール(本社・東京)が、日本代表を応援するキャンペーン広告で、J1リーグ・浦和レッズのサポーターで真っ赤に染まったスタジアムの写真を、無断で代表のカラーである青色に加工していたことが9日、分かった。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070509i515.htm

キリンビールが全国紙などに掲載したサッカー日本代表の応援キャンペーン広告で、Jリーグ1部(J1)・浦和レッズのチームカラーである赤色のサポーターで埋まった観客席の写真を日本代表カラーの青色に無断で加工し、浦和から抗議を受けていたことが分かった。キリン側は浦和に陳謝し、今後は広告を差し替えることにした。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070510k0000m040175000c.html

あのね、客席を加工したのと客席の写真を加工したのとではえらく違うと思うわけさ。
朝日の記事だと椅子にペンキを塗った話に見えてしまう。


日記に書いておけば後で検索できるからいいんじゃないかと思って昨日書いたJazztronikだけど、ようけ考えたら「こういうことを覚えたはず」っていう情報であれば検索する機会もあろうものの、「これ欲しかったはず」という情報で検索する事はまずなかろうから意味ない悪寒。
そういうわけでiTMSから一曲だけ買っといた。これなら後でiTunes起動したときに思い出す。
買ったのはHorizonから"RITA"。
iTMSのレビューではHrozonなら"アオイアサガオ"が推されていたけど、Jazzの歌モノは好きじゃないので却下。


それにしてもこのHorizon、CDなら2000円なのにダウンロードだと2400円という、レコード会社(徳間ジャパン)の正気を疑う価格設定。
バラ売りなら一曲200円でアルバムは全8曲だから、バラ買いなら1600円で行ける計算。ところがどっこいアルバムを買わせたいためか、その中の一曲はアルバム買いでないとダウンロードできないことにしてある。ってことはアレか。他の曲は1400円で集められるんだから、この曲は一曲で1000円も取るってことだよな。暴利行為だ。そんな価値は無いと思うけど。
というわけで徳間ジャパンはダメ企業。ちぃ覚えた。
っていうかJazztronikの曲は視聴した感じ当たり外れが多い気がするから、アルバム買いじゃなくて一曲ずつ買うのが正解だな。


芦辺憲法表現の自由についてやけに民主主義の側面を重視し過ぎて気に食わないんだけど、常様の話によればどうも日本の憲法学会ではそっち系の説が優勢らしい。
その説だと、政治的な発言の方がそうでない発言よりもより高い価値を持つとしてより厚い保護を受けることになるんだとかや。
もはや政府転覆しかなぁい!よりは小学生にこんな事されてこんなになってるなんてとんだ変態ね!の方が価値があると思うけどなぁ。
という点はさておき、要するに芦部説は個人よりも国家を重視してるような話だし、そもそも政治なんて自己満足の追求*1の最たるものだと思ってる私からするとなんだかなぁ。



u-maker.com -  リソースおよび情報
生年月日と血液型だけから占うという、まぁお気楽な占いで、そこでフェルメールだった記念ごめん嘘。占ったのは作り始めた後。
っていうか全く同じコンセプトでもう一つu-maker.com -  リソースおよび情報があって、そっちでは全く同じ条件なのにダリだった。そんなもの。
で、この真珠の耳飾りの少女は3日くらいかけてちまちま進めてたんだけど、うん、今イチかもしれない。
色数の制約が厳しかった。コントラストが大きいからドット絵でも行けるんじゃないかと目論んでたけど、んなこたなかった。
あと、どのくらいズームインして作るか悩みどころで、結局わりかし引いた構図で作ったんだけど、顔を作り込んでるとうっかりズームインしてドットを置いてしまってバランスが崩れたりする。アタリは取ったんだけどなぁ。
この少女の左目は、元絵に忠実にするなら少女がかしげてる分、目の上がほぼ水平になってるはずなんだけど、ドット絵でそうやってしまうと妙に垂れ目に見えたからなかなか困った。


帰りしな、ティッシュを買いにスーパーに行ったら思いがけず特売日で、これはと思って野菜ジュースを買って家の冷蔵庫を開けたら野菜ジュースがまだ沢山残ってた。そういう日もある。

*1:オナニーと読む