強風の厚別

ベガルタ敗戦 (´・ω・`)
なんか私が観戦する試合は微妙に勝率が低いなぁ…。まぁ京都といい札幌といい上位とのアウェー戦ばっかりだから仕方ない、と思っておくか…。
今日は札幌の堅い守備に負けた感じ。守備からのカウンターも結構受けてたし、1失点で済んだのも運が良いくらい。でもそれより2試合連続無得点の攻撃陣に奮起して欲しい。特に前半は、中盤を完全に押し込まれて、ベガルタの攻撃中なのに最終ラインまで戻させられる形が続いた。縦の変化を付けれれば良かったのかなぁ。
写真の旗が表すように、今日は凄く風が強かった。シュナのミスキックが多かったのもそのせいだろう。…そのせいだよね?
とりあえず過密日程もここで一段落。


っていうか厚別は思ったより遠かった。西京極よりだいぶ遠い。
途中からサイクリングロードを通ったので信号とかには捕まらなかったけど、それでも1時間強かかった。強風でスピードが出なかったってのもあるけどね。
サイクリングロードってのは気持ちいいね。もっとあちこちに作って欲しい。


ところで寿人は今日1得点、広島も勝ったみたい。


話は変わるけど、 7/13〜7/15 に札幌SPICAで行われるイベントの7/14のライブにCapsuleが出演するみたい。mixiのコミュ経由。
http://www.clubmusicfesta.jp/
これは行かねば。…行くのか?


アイヌ民族の歴史
これは読みたいかも。だいたいヤマトの連中は侵略先をさくっと同化して歴史を抹殺するから信用できない。
あぁ、でも高いなぁ。図書館に入るかな?入るだろうな。んじゃ図書館でいいや。

カラマーゾフの兄弟3 (光文社古典新訳文庫)
おや、いつの間にか3巻がでてた。これは買わなきゃ。7月の5巻で完結するらしい。いやまぁ待たなくても他の翻訳でもいいっていうか古い翻訳なら既に手元にあるんだけどね。


宮城県栗原市で方言による市民憲章案が「田舎っぽい」と市民の反対があり先送りになったというニュースについて新聞投書があって、最近は田舎ブーム・方言ブームなんだから田舎っぽくていいじゃないかみたいな事が書いてあって、いろいろズレてるんだけど、投稿者が愛知県民らしいから、そりゃしょうがないやって感じ。
「東京はまぁアカン」とか言ってる人々と「オラ東京さ行くダ」と言ってる人々とでは議論の前提が違うわけさ。