ポルナレフに敵わない

「銀色の自転車を手に入れた」をどうかっこ良く言っても「シルバーチャリオッツ」にはならないみたいだ。

あとプリンタっていうか複合機買った。Canon の MP510。Canon PIXUS (ピクサス) MP510
ヨドバシのプリンタコーナーを、EPSON のとこ歩いてたら店員さんが忙しそうだったので Canon の方を見てたら店員さん (というか Canon の販売員?) に声をかけられて。
Canon の一番安い機種だとカラーが一体型インクなのでもうちょいグレードが上の奴に。一生懸命説明してくれて、なかなか面白かった。
EPSON との比較をきっちりしてくれた。 Canon のデメリットは説明されてないけど、機能を前面に出しての説明だったからもしかしたら画質では微妙なのかもしれない。
あ、そうか。私が「ドキュメント中心」と言ったから画質をそんな説明しないのも道理か。
面白かったのはインクの話。 EPSON は 全色顔料系 or 全色染料系 だけど、Canon は「K顔料,CMY染料」みたいな構成のも出してる、と。「あっちのEPSONさんの新製品(12800円の複合機)は黒も染料系なんですけど、普通紙に印刷した時に染料は文字がちょっと滲む」という話。で、黒を顔料にしてる Canon のこれは普通紙のドキュメント印刷にも写真用紙での画像印刷にも強い、と、そういう説明だった。だいぶ要約・整理しちゃってるけど。
さらに上位機種になるとカートリッジ式の前面給紙+自動両面印刷が出来る、とのこと。これはかなり強力な組み合わせだと思ったけど、2万円超えちゃうからパスした。 自動両面印刷は、大学のコピー機で愛用していた間違いなく便利な機能なんだけども、PCのデータを自分一人でアレする分には手動でもまぁ良いか、みたいな。 それにしてもあのコンパクトなボディでそれを実現するとは恐るべし。曰く Canon だけらしい。


あとゴミ箱買った。先日行ったニトリにも今日行ったLoftにもぱっとした物が無かったので東急ハンズへ。
公園のゴミ箱と同じデザインのこんなの→[rakuten:soukai:10048543:image:small]を見つけて、いやーんキュート!とか思ったんだけど、でもこれだと中のゴミは見える系で、プラスチックゴミなら良いけど、今欲しいのは燃えるゴミ用のゴミ箱だから中は隠したいので断念。
で、納豆のパックも入れるから、と思って蓋付きの奴を買った。一時間も悩んだ割には普通の物になってしまった。しかもちょっと大きいし。いや、大き過ぎるような記は薄々してたんだけどね…。これより小さいので蓋のある奴は良いデザインのが無かったんだもん。


んで、自転車を買ったもののデザインが普通で、これは探すときに同定しづらいなと思い、なんか目印になる物無いかと探してたらこんなの発見、即・購入441円也。自転車用のベルです。
[rakuten:nextbike:10000809:image:small]←ただし私の買ったのは黒バージョン。画像だと見辛いけど、「茶」という文字が入ってる。


あと、時計コーナーでこんなのを見つけた。逆転時計 [rakuten:t-space:617855:image:small]
画像が小さいから見辛いかもだけど、良く見て欲しい。数字の向きも配置も逆になってる。つまり、鏡に映せば正しく映る時計。『金田一少年の事件簿』あたりで使われそうな小物。いやーんキュート!
この時計が見易い場所に鏡を置いて基本的に鏡越しに見るとか、そういう無駄なことをやってみたい!
時計を増やしたい時も、時計じゃなくて鏡を増やせばOKみたいな?
あと、なにげに針がハサミを模した物になってるのも秀逸。
壁掛け時計が欲しいなーと思ってたので勢いで買ってしまいそうになったけど、今回は我慢。だって掛ける場所が無いんだもん。



ベガルタ勝利でございましてよ。やっぱり梁はベガルタに欠かせない選手だ。
http://www.vegalta.co.jp/games/result_league/2007_04.php
相変わらず監督インタビューの質問内容が突っ込んでて、実に良い。


そうそう、Loftと同じ店内に入ってる雑貨屋でこんな本を見つけた。ちょっと立ち読んだ限り、結構面白い。
基礎から始める殺陣・アクション入門
今度上洛するときにBoxにプレゼントしようかしら。どうせ合気道なんて殺陣みたいなものだし。ごめん、失礼だった(どっちに?)。


今、虹裏で、要約すると「温度の下限は絶対零度だとして、上限って何度?」っていう疑問が出てた。
で、あっさり「無限」と答える前にちょっと考えたんだけど、全ての粒子が光速で動いている状態が上限?とか思った。
あ、でも粒子の数が増えればエネルギーも増えるのか。
…ある空間中を占めうる粒子の数が有限なら有限になるけど、無限だったりするんだろうか?