http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100812-00003222-r25
赤さんのコラについて、許可が下りたらしい。赤さんってのは左図ね。(違
R25は何をトチ狂ったか「ちなみに2ちゃんねるでは」とか言って壺の反応を載せてる。いやいや。
この許可が何であるかと思ったら、肖像権じゃなくて著作権の問題ってことで良いんだろうか?元ネタとなった画像は、2000年にアレンさんが個人サイトで公開していたものだそうだから、スティーブン氏の顔写真にはアレン氏の著作権があるので、赤さん画像は全てその写真の2次的著作物にあたる。
ただ「肖像権」も微妙で、肖像権は通常は芸能人等の顔を売り物にしている人々について発生する権利であるからスティーブン氏には認められなさそうなものではある。ただ、自己の写真をみだりにコラ画像にされない権利は、それを肖像権と呼ぶかどうかはともかく、幸福追求権の一内容として認められるべきように思う。例えばエロコラ画像を想定すれば良い。(もっとも本件は私人間なので、肖像権について大上段に論じなくても、コラ画像によって社会通念上受忍すべき限度を超えて精神的苦痛を受けたといえれば損害賠償(や差止め?)が認められそうな気はする。)
で、著作権ついでに上掲画像の著作権について検討するに、上掲画像は株式会社アトラスが保有する女神転生敵キャラ画像の著作権を侵害する2次的著作物であるからアトラス様ごめんなさい。他方2次的著作者の権利について言えば、まさに本人が掲載しているので著作権は問題にならない。「駄目だ、話にならない」もまた女神転生からの借用であるが、そもそもこのようなワンフレーズには著作権は発生しないと考えるのが、文化の発展をも見据えた著作権法の目的に適うと考える(タムタムの教科書あたりを参照のこと)。


インセプションの感想を後で書く。ついでにジョジョ6部をあとで読み返す…のか?


星間飛行の踊ってみた動画が結構あるなぁと思って、でもアニメじゃ踊り全部の再現無理だよなぁと思ったら、去年の夏にJOYSOUNDとコラボのコラボで公式のダンス全編が作られてたらしい。

で、3Dモデルを踊らせるソフトDance×mixerというのが有るらしく、上の動画もそれを使ってるらしいんだけど、それ用の振り付けデータも落ちてるので、いろんな3Dモデルで踊ってる動画があるわけですな。便利な世の中だー。