アリエッティ観てきましたよ。ネタバレにならない程度に感想を書くと。
ポニョなんかよりはよっぽど健全で面白かった。とりわけ最初の30分はアニメーションの魅力に溢れていた。自動車に乗り降りするときの車の傾き方がいいねぇ。
まぁそんな感じ。


あと、昨日は仙台七夕花火大会でした。約1万6千発。全国区レベルの大会ほどではないにせよ、京都は花火大会無いし、札幌は3千発規模なので、この規模の花火は久しぶり…っていうかそもそも初めてだったかも?昔見たっけ?この規模の花火だと、空白時間が殆ど無いのがいいね。
人ごみを避けてトンペの川内北キャンパスから。低層こそ見えなかったものの、十分に良い眺め。人も案外少なかったし。
花火を見るといつも思うことがあって。答えがわかってることなのに何度も同じことを考えてしまう。

花火ってこんな感じで、中心部は低密度、周縁部は高密度だよね。
で、これは下図の通り正弦曲線で 0 付近より ±1 付近の方が多いからで、

それは即ちコンチェルトグロッソ*1で画面中央よりも横で攻撃したほうがダメージ効率が良いのと同じ理屈なのですよ。
などと思うたびに、夏を感じるのですよ。


みんなでニホンGO、見ると決心して以来のここ2週分は、いまいち面白くない。昨日の肉頑張れもいまいち焦点がぼやけてたし…。
そもそもガンバレを論じるにあたってオリックスブルーウェーブに言及しないのはどうよ。「がんばれ神戸」が安全地帯からの無責任な言葉だと嫌われて、そこで「がんばろう神戸」を肩に縫いつけたわけで。

所沢市の男性が、多賀城市の男性にマナー違反を指摘されてボードから飛び降りたためボードが跳ね上がり、多賀城市の男性に当たったという。
(中略)
裁判では「前乗り」が損害賠償責任を負う過失に当たるかどうかも、争点になりそうだ。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/08/20100806t13031.htm

…争点になるんか?指摘された「マナー違反」が過失にあたるか否かにかかわらず、ボードから飛び降りる際に跳ね上がるボードが人に当たらないようにする注意義務があるか否か(あるだろうなぁ)だけが問題でないん?
指摘の内容が相当か否かは過失相殺の材料にすらならないような気がするんだけど…。

*1: