北大に折田先生像をリスペクト(広義)した新渡戸像が置かれてたけど、あまり話題になってないみたいだ。
お知らせ : 京都新聞
いまどきタケシ…と思ったけど、むしろ、ナウシカやゴルゴ並に古典となったと解釈した方が良いのかもしれない。
新渡戸像、写真撮ろうと思ったっけ、すでに損壊されてた。


圧力融解はやっぱりH2O(のように固体より液体の方が密度の大きい物質)に特有の現象らしい。
…あれ?ゲルインクは?
…むぅ。今軽くググッてみたけど、なんだか私の認識と理屈が違った。
いや、なんか先月号のNewtonによれば、ゲルインクは書くときだけ圧力でなめらかになるって話だったような気がしたんだけど、どうも撹拌されてなめらかになるという説明がある。んー。私の記憶違いかも。


手形法18条3項なんじゃこりゃ。

手形法18条3項
代理ノ為ノ裏書ニ依ル委任ハ委任者ノ死亡又ハ其ノ者ガ行為能力ノ制限ヲ受ケタルコトニ因リ終了セズ
※参考:民法653条(委任の終了事由)
委任は、次に掲げる事由によって終了する。
一 委任者又は受任者の死亡
二 委任者又は受任者が破産手続開始の決定を受けたこと。
三 受任者が後見開始の審判を受けたこと。
※強調引用者

委任者が行為能力の制限を受けても委任が終了しないのは言うまでもないような…。


昨日は春日(今作った。最低気温が0℃以上の日。)で今日も日中は気温が高かったおかげで、道路の雪がかなり溶けた。自転車を使うのに支障が無い。
けど、ここで自転車を使ってしまうと全く運動しないことになってしまうので、敢えて徒歩&走りを継続することにした。帰路は20分強のランニングになる。
したっけ道がビシャビシャで、軽く浸水したorz


雪解けの象徴ということでグラスの縁の写真を載っけようと思ったけど、勘違いだった。
雪どけはフルシチョフ時代、グラスノスチゴルバチョフ時代。