最近の環境いじりについてつらつら。


Macについて。


Google日本語入力を導入。ネット語に強いとか言われてたけど、法学の専門用語とか漫画のタイトルとかにも強いのがメリット。ただし文節の認識は多少変。再変換や関連字変換等ができない点で、機能的にはイマイチ。
だけど、単語力の差で、ことえりより効率が上がってる気がする。綴りを調べなくていいし。「塔矢行洋」ほら、一発変換。でも「つくよみ」が変換できないのはどうかと思う。


Smart ScrollのPro Keyを購入。購入したのはけっこう前で、ドル払いだったから、その後の円安基調に自分の購入タイミングを喜んでいたけど、結局また円高基調だねぇ。
んで、このSmartScrollってのは何なのかっていうと、スクロールホイールが無くても、第3ボタンを押下してドラッグした場合にスクロールするようにしてくれる。Firefoxとの相性も改善したけど、iTunesStoreの一部のページではうまく動作しないのが難。
スクロール機能を持つトラックボールはちょっと御高いものが多いけど、これをインストールしたおかげで、クソ安物のコレ→サンワサプライ スクロールトラックボール TB-200UPが、かなり快適なものになった。


iPodTouchについて。アプリを数点購入。

FastFinga
//click.linksynergy.com/fs-bin/stat?id=zwAPyQG5NFg&offerid=94348&type=3&subid=0&tmpid=2192&RD_PARM1=http%253A%252F%252Fitunes.apple.com%252Fjp%252Fapp%252Ffastfinga%252Fid320090110%253Fmt%253D8%2526uo%253D6%2526partnerId%253D30" target="itunes_store">FastFinga:手書きメモソフト。今まではSketch PadSketch Pad - Unlimited Canvasを使ってきてたけど、文字のメモならFastFingaの方が効率的に出来る。
和英和
//click.linksynergy.com/fs-bin/stat?id=zwAPyQG5NFg&offerid=94348&type=3&subid=0&tmpid=2192&RD_PARM1=http%253A%252F%252Fitunes.apple.com%252Fjp%252Fapp%252Fid349918686%253Fmt%253D8%2526uo%253D6%2526partnerId%253D30" target="itunes_store">WaEiWa Jpn-Eng,Eng-Jpn Dictionary:115円の、和英・英和辞書。単語の意味だけがあっさりと載っているだけという極めてシンプルな作りなので、ほんとうにパッと「アレなんだっけ?」っていう時にしか使えないけど、115円でこれなら十分。
AG-7 MidiGuitar
//click.linksynergy.com/fs-bin/stat?id=zwAPyQG5NFg&offerid=94348&type=3&subid=0&tmpid=2192&RD_PARM1=http%253A%252F%252Fitunes.apple.com%252Fjp%252Fapp%252Fag-7-midi-guitar%252Fid350702488%253Fmt%253D8%2526uo%253D6%2526partnerId%253D30" target="itunes_store">AG-7 Midi Guitar:iPodTouchをギター入力用のMIDI楽器にする。パソコン側のレシーバーソフトを起動して、iPodTouchへの入力をWiFiで受け取って、パソコンのアプリにMIDI入力として流す。このアプリ自体は音源を積んでないので単独での演奏は不可。つまり、DTM専用。コードを理屈で打ち込もうにも、ギターの音階が分かってないと打ち込めなかったんだよねー。
RandomPose
//click.linksynergy.com/fs-bin/stat?id=zwAPyQG5NFg&offerid=94348&type=3&subid=0&tmpid=2192&RD_PARM1=http%253A%252F%252Fitunes.apple.com%252Fjp%252Fapp%252Frandom-pose%252Fid290983749%253Fmt%253D8%2526uo%253D6%2526partnerId%253D30" target="itunes_store">Random Pose:3Dの人体のポーズをランダムに表示してくれる。人体画の練習用アプリ。ここのデータを元にしてるみたいだ。ただしオフラインでは使えない。適当なポーズを見つけてスクリーンショットを取っといて写真ビューワーで見ることになるかな。いやまぁ別にスケッチするわけじゃないけど、無料だったし。
デ辞蔵
//click.linksynergy.com/fs-bin/stat?id=zwAPyQG5NFg&offerid=94348&type=3&subid=0&tmpid=2192&RD_PARM1=http%253A%252F%252Fitunes.apple.com%252Fjp%252Fapp%252Fid325355105%253Fmt%253D8%2526uo%253D6%2526partnerId%253D30" target="itunes_store">デ辞蔵【国英和Wiki+AddOn機能】用の学研漢字字典:辞書をダウンロード購入で追加出来る辞書アプリ「デ辞蔵」に、漢字辞典を追加してみた。たぶん230円だったと思うけど、ダウンロード後は値段がわかんないや。簡易に漢字の正しい読みとか知りたいとき用。もっとも、漢和辞典に特化したアプリじゃないので部首検索とかは出来ないし、あんまり使い勝手が良いとは言い難い。iPhone用の漢和辞典としては「漢字源」3600円があるけど、高いので却下。あの値段なら、せめてiPhoneに適応したUIを備えてて欲しい。具体的には手書き入力できろってことなんだけど。iPhoneの中国語入力では手書きが利用できるらしいので、これ、そのうち日本語にも導入してくれないかなぁ。


http://bluetoothmaniax.net/?p=1687
というわけで、iPadではパソコン用のBluetoothキーボードが使えるっぽいらしい。
それはつまり、同じOSを積んでいるiPodTouchでも将来的にはBluetoothキーボードが使えるようになる可能性があるんじゃないか、という期待。
キーボードとトラックボールは基本的に動かさないので、ワイアレスである必要性が薄く、そうすると電池切れのストレスを考えたら有線だろJK、ということで今は有線キーボードを使ってる。
でも、複数機器での共用、とりわけUSB端子のない機器つまりiPodTouchやiPadでも物理キーボードが使えるようになるなら、無線キーボードも検討に値する気がしないでもない。
そういや、今は、打ち込み時に、キーボードと電子ピアノが反対にあるから、キーボードで録音開始させて、ぱっと振り向いて引き始める形でやってるけど、ワイアレスなら振り向く必要は無くなるのか。
さらにiPadVLCを入れれば……
やばい、なんか考えてるうちにiPadがけっこう欲しくなってきた。
あの大きさなら、楽譜アプリとかも実用的かも?ワンタッチで譜めくりできれば紙より便利かもしれないし。めくって固定、めんどい。


楽譜アプリ、考えてたらどんどん面白そうな気がしてきた。
メトロノーム機能と連動させて譜めくりするのもいいかもしれない。で、ミスって止まったら、再開したい小節をタップすると直ちに「現在の演奏箇所」がそこに戻ってくれる。
っていうか譜「めくり」じゃなくて縦スクロールにして、現在の演奏箇所が基本的に画面中央の行になるようにしても良いかも。
コーダとかもうまく処理してくれれば最高。ん、無限スクロールならコーダとかの記号はそもそも不要なんか?でもあれがあると、「2週目だ〜」って一見明白だから譜読みは楽になるんだよなぁ。