双方代理(108条ただし書)って顕名いるの?100条ただし書が適用されないだろうか?


要件事実の本を数冊眺めたけど、そんなこと言ってる人はいなかった。


今日から「とめはねっ」のドラマが始まったんだけど、NHK教育だからだろうか?中学生日記っぽい。
んー…。いやまぁ、とめはね自体、特筆するほど好きではないんだけども…。


正5角形の各頂点を直線で結ぶと、☆の中に小さな正5角形ができる。
この二つの5角形の一辺の長さの比を求めよ。
っていう問題を思い付いて、辺の長さをそれぞれa,bと置くと、
a^2-ab-b^2=0
ってとこまで考えたんだけど、ここからどうすればいいんだろう…。詰まった。算数忘れてるなぁ。


あーそうか、普通に解の公式でいいのか。