字音
一:(漢)ケツ・(呉)ゲチ
二:ヨウ(エフ)
(慣):コウ
字義
一:
(1) かしら。こうべ。頭。
(2) くびすじ。うなじ。
二:
ページ。書物の紙面で、その片面。また、それを数える語。=葉。「頁数」
デジタル漢語林7000 in SII SR-V4700

というわけで、頁(ページ)という字は「コウ」と読むのは俗な読みだそうな。


ウォークマンを買った。カセットテープのじゃなくて、iPodTouchの代わりにならないアレでもなくて、MDウォークマン
型番はMZ-E520と書いてある。リモコン&イヤホン欠品の中古品、1900円也。
Sylvesterの解説はMDにしてたので、これでようやく解説が聞ける。カセットのウォークマンは売ってなかったから、MDにしてたのは意外にも正解だった。っていうかWeb講義とかデータダウンロードとか、あるいはせめてCD-Rにしてくれれば良いのに…。


で、ウォークマンを買ったついでにGEOに行ったら、ようやくマクロスFの3,4巻が借りられた。
ふと思ったんだけど、これ、夜に頑張って視るよりも、MP4にしてiPodTouchに入れた方が便利?
私のTouchは8ギガなので、音楽だけでも割といっぱいいっぱい*1だけども、一話につきだいたい192MBくらいみたいなので、一話ずつなら入れられるかな。
先日読んだMac雑誌によれば、iTunesで「テレビ番組」としてライブラリを管理すると、未再生で最古の一話のみ転送とか、そういう設定も容易にできるらしい。ふむ。


マクロスFといえば、OP曲の「トライアングラー」ってあるけど、「トライ」=3、「アングラー」=釣り人、∴「トライアングラー」=「釣りキチ三平」ということだろうか。

何気に楽譜が出てる。いかんぞ、先日again買ったばかりだ。
マクロスFは簡単編曲の楽譜も売ってたみたいで、それ、中見たらピアノ譜だけどコードも書いてある。なので、あれを買って、コードに従って装飾を施せば、案外満足できるような気がしないでもない。


黙示の追認っぽいのがあって94条2項類推だけで切れる問題で、94条2項+110条類推まで進んでしまった…。
気付いてからの期間が短い事実、第三者の過失の評価根拠事実っぽいのが問題文にあったもんだから、それを使おうとして無理をしたけど、そうだよねぇ。書いてる最中も、94条2項を突破させるの苦しかったもん…。
取締役の退職金減額の話は、全然違うこと書いてた。私は大要「給与から自動的に具体的金額が算定される退職金規程があって、規定通りの慣行がある以上、就任時の給与の決議によって退職金も決議されたといえる。よって同意なく事後的に変更することはできない。」っていう論を展開してみたけど、学説は色々あるけどこんな説は無さげな感じのようだ。
取締役の役割が変わった場合の判例が思いついたもんだから、それを流用できるように更正しちゃった感じ。
うーん…。知ってる話だと思って飛びつくのはいけないなぁ。

*1:というか、全曲入れると容量オーバーorz 弟に下取らせて32GB買ってしまいたい。