ふと調べてみたら、ICUって、人によっては「Sランク大学」に分類してるんだ。へー。
正直、学部時代は名前知らなかったけど……。


指先乳茶、今まで気にしてなかったけども、由紀や水面の通ってる高校は県内トップ校っぽい。そうすると、水面(や児玉)は東大くらいならさくっと受かっちゃうくらいの成績なわけだ。
由紀の成績はよく判らないけど、あんまり下位っぽい雰囲気は無いなぁ。趣味とバイトにかまけてるけど…。


いかん、テンションが低い。先週も低かったけど、先週は低いなりにも誤摩化せてたけど、なんだこの今週のテンションの低さは。
やっぱちょくちょくガス抜きしないとダメだろうか。スケートに行ってシングルサルコーの練習(の前に、アウトエッジで片足ターン)の練習をするべきなんだろうか。


「戸松228ページは統治行為論憲法判断回避の一種に位置づけている」っていう解説があって、「?」と思って憲法訴訟 第2版の該当部分を読んでみたら、確かにそういう趣旨のことも書いてあるんだけど、なんだかよく解らないし納得もできない。

このように、政治問題の法理は、憲法判断回避の方法の一つと性格づけることができても、その独自性を示すほどの個別の内容をもっているわけではない。
戸松『憲法訴訟 第2版』228頁

私の脳内では、統治行為論(=戸松「政治問題の法理」)は実体判断をしないという点で訴訟要件的なポジション*1なのに対し、憲法判断回避ってのは実体判断のやり方の問題なので、両者は次元を異にする、と思ってたんだけども……。


うおぉ!キムタク*2が引退だ!

*1:訴訟要件そのものと言って良いのだろうか?

*2:元・広島の