昨日casmは書きました。

今日から3日間がヤマですよ。

実はヤマじゃなくてタニなんじゃなかろうかと。公法ぜんっぜんわかんないし、永井は変なタイミングで降ろされるし。
公法は2問あって1問行政法1問憲法
行政法は、河川法上の占有許可がずっとされてたのに、ある年の申請で一部について却下された、という話。いちおう、勝手に作られた行政規則が気に食わんと言ってみたり、実質は更新制なんだから申請却下は実質は許可取消で、だから不利益処分として聴聞が必要なのにされてないのが気に食わんと言ってみたりしたけど、肝心の、却下自体に裁量の逸脱濫用がある的なことを何も言えなかったので、再度審査して不許可処分されたら勝てないという、なんとも貧弱な論。死ねる。
憲法は、マンション政党ビラの事件のしょぼいバージョン。なんだけど、あれだ。刑事事件で違憲を叫ぶのって尊属殺でしか考えたこと無かったんだけど、それは法令違憲なんだけど、今回は適用違憲で処理しなきゃいけないから、そういう答案書いたこと無かったから、日本語としてぐだぐだ過ぎる。論旨としては結局、本件で刑法35条を適用しなかったのが違憲だ、という構成なんだけど、そもそもその構成がアリなのか解らない上、その構成の文章になってるかもわからない。死ねる。


でもまぁいいニュースもあって、ベガルタはベルディに2-0で勝利ですわ。
前半終了間際にサーレスが退場して数的不利に陥りながらの勝利だったようで。
そして、(意外にも)湘南・甲府がそれぞれ栃木・愛媛と引き分けたので、順位は2位で変わらないけれども、3・4位と勝ち点で差がつきましたよ。ふふふ。


あと、KDDIWiMAXの免許貰ってるはず、と思ったら、どうやらUQ*1という会社で展開してるようだ。
なんでも総務省の指導によりKDDIの完全子会社ではない、というか議決権ベースで過半数に充たないらしい。
4480円で、理論値下り40Mbps。ネットの情報によると実測は3〜10Mbps程度(?)、周波数の都合で屋内に弱し、といったところらしい。んー、用途次第だけど、及第点だろうか。そういやそもそも今の私のネットは10BASE-Tのケーブルで繋いでるしなぁ。
あと、先日妄想した電池内蔵無線LANルーターイベントでデモ機が出てたらしい。
たとえばこれを鞄に忍ばせて携行するようにして、Skypeアプリいれれば、iPod Touchが実質iPhone的な感じに!…いや、そこまでは求めないけど。妄想としては面白いか。昔の携帯電話って受話器とボディーが別だったらしい。そんな感じだ。

*1:ユニクロではない。