私信
http://www.asahi.com/politics/update/0216/TKY200902160354.html
もちかちたら今日び幼児語は知性のアピールなのかもちれないでしゅ!
みさくら語で返信すれば良いと思うよ」と言おうかと思ったけどそれはさすがに自主規制。


最近YouTubeチャンネル登録されたりメッセージ受けたりして、過去記事へのブックマークとかならともかく、チャンネル登録だと私が将来も同じような物をアップロードする事が期待されてるわけで、なんちゅうか鎖な感じ*1。別名義でやっときゃ良かったか。
で、「楽譜ありますか?(要約)」とか「MP3でDLどこでできますか?(訳)」とかいうのがあって、前者はそもそも楽譜作ってない*2から「ありません。弾語り楽譜買ってね(はぁと)」で済ませられるとしても、後者は「データがありません(はぁと)」とは言えないわけで。
著作権処理もやってくれてタダで上げられるアップロード先って言うと、MySoundMySpaceだろうか*3
でも、そもそも公開用のガチ打ち込みじゃないんだよなぁ。


それにしても、何というか、こうやってチャンネル登録と課されるのを見ると版権物の偉力を感じざるを得ない。オリジナル曲じゃこうならないし。
そもそも私のやった作業って、中田氏の曲がまずあって(それをプロ集団がプロモートして)、それをプロがピアノ弾語りに編曲して、それをちょっと弄ってピアノソロにしたっていうだけの3次創作で、「へー、よくできまちたねボクー(なでなで)」みたいな?あぁ誰か俺をナデナデ!

*1:まぁRSSとかもそうなんだけど。

*2:ピアノ曲集 Perfume/GAME+BEST PIANO TUNE COLLECTION ピアノ弾き語り (ピアノ曲集 ピアノ弾き語り)を元に演奏してるので、作らなくても弾けるから。

*3:3次創作だから、ややこしさアップの悪寒。あの楽譜の編曲はJASRACに登録されてるだろうか?