casm2009-02-15

パソコンの配置を変えてみた。
写真では判りにくい(というか判らない)けど、ディスプレイの裏にApple Mac mini 2GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/120GB/SD/Intel GMA950 MB139J/Aを縦置きにしてある。
今までは横置きでディスク挿入口を前に向けてたんだけども、それだと背面のUSBその他にアクセスしづらい。今回は、挿入口が左、背面のあれこれが右にあるので、前よりも扱いやすくなったかもしれない。
で、それはあくまで今回の配置変更の副産物で、配置変更の本来の目的は、ディスプレイをなるべく倒してみること。
正面見るのが面倒なので、少しでも見下ろす形の方が良いかと思い、ディスプレイに角度を付けてみたら、思ったよりも角度が付けられた、で、そうすると倒した分ディスプレイを壁から離さなきゃいけなくなって、デッドスペースができて、ここにMac mini入るんじゃね?と、そういう流れ。
あと、トラックボールの敗戦をちょっと変えた。従来は、トラックボールが右なのでキーボードの右側のUSB端子からケーブルを出してたんだけど、それだとトラックボールの本体と干渉して置き場所が少し不便だった。そこで、キーボード左側のUSB端子に接続し、ディスプレイの後ろ側からケーブルを回して設置してみた。
目下の悩みはキーボード。机に直置きでこの文章を打ってみたけど、やっぱり手首が浮いて少し疲れるなぁ。