初雪

今年は公的初雪と私的初雪が同時到来。
とはいえマフラーと手袋を冬用にすればジャケットは秋物で大丈夫だった。


変な日本語の文章を、本人に指摘するのはめんどくさいからやめた。
でも、他は単に日本語が不自由なだけだから実害は無いけど、「営業主が責任をとる場合」はさすがに法科としてはつっこんどいた方が良いのだろうか。責任を「とる」ねぇ。しばらく使ってない日本語だなぁ。
「分かる」「判る」「解る」を区別するほどの慎重さは要求しないけど、うーん…。


http://ascii.jp/elem/000/000/185/185502/
一瞬「へー」って思ってしまったけど、いやいや、意味解らないから。なんで公開停止せなあかんねん。



朝日新聞2008-11-04社説:若者と大麻―興味本位の代償の大きさ(Web魚拓)
大要、規制されている大麻を吸引するなんてけしからん、と書いてある。
大麻吸引がけしからん理由については、それが禁制品であること以外何も述べていない。
大麻がほかの不正な薬物への入り口になるケースがあることを殊更に紹介してようやく取り返しがつかないと言っている点が、大麻自体を批判する理由を上手く見つけられなかったことを却って強調してしまっている。
「ルールだから守れ」、では、ルールを知らない人を説得することはできても、知っててそれを破る人を説得できない。ルール自体の合理性を説くべきだ。