革命の波紋疾走

試験勉強にも萎えて来たので*1SATSUGAIしようかと思ってGarageBandを起動したけど、ギターの音源が一種類しか無くて、いやまぁそこまでは前から知ってたわけだけども、最近別件でアンプについて調べてたら、どうやらエレキのあの音はアンプの音らしいということがわかり、アンプシミュレーターをギターにかけてみたら、案の定エレキな音が出て来てバンザイ。
で、この理屈ならどんな音色でもアンプ咬ませてエレキにできるはず、ということで、前からやってみたかった「ピアノにオーバードライブ」をやってみた。もっとも、オーバードライブをかけても大して激しくならないので、ここで使うのはアンプのプリセットで「オーバードライブ」って書いてある奴。
具体的には、British Overdriveを使ってみた。American Overdriveというのもあるけど、ジョナサンは英国人なので。
というわけで、試しに『革命』のイントロだけ演奏してみたのがこれ。一発撮りなんで、糞ヘタクソなのはご容赦を。まぁリテイクしたって上手くなりゃしませんけどね。

実際のところ、こんだけ音がガシャガシャだと下手でもあんまバレない。むしろテンポをキープする方が大事なようだ。なので、案外通して弾いても大丈夫だったかもしれない。
ついでにシクレのピアノソロも録音しようかと思ったけど、どうせならそれなりのクオリティに仕上げたいし、音も出ちゃうし、夜遅いからやめた。ヘッドホン欲しい。


そうそう、ガレバンの操作がよく解らなかったから本を買った。さすがに音楽制作ソフトはそれなりのマニュアルがないと使えない。そもそも検索語すら思いつかないから。

Mac Fan GarageBand '08マスターブック (Mac Fan BOOKS)

Mac Fan GarageBand '08マスターブック (Mac Fan BOOKS)

*1:最初から励起していないという説もある。