風邪ひいた。熱っぽい。
なので早く家に帰ってワンセグ楽天vs読売観てた。朝井えぇなぁ。ピンチになりながら、要所を速球で三振取って切り抜ける。危ういけど面白かった。


「朝っぱらから猥談をしても違法性が阻却されます。◯◯大学法学部(18禁)」
うーむ…。

クオン*1:ククク…さぁ籍を入れるんだ。さもなくば貴様の息子の相続分を…減らす!
父:ま…待て!やるなら俺をやれ!息子は関係ない!
クオン:「関係ない」?自分の子どもだろう?
父:……わかった…。
息子:お父さん!
クオン:フンっ、初めから素直にそうしてれば良かったものを。

どう見てもクオンさん悪役です。本当にありがとうございました。
っていうかあれか。重婚になるから父は入籍しようがないんだな。ってことは子どもは見殺しか。
あの判決、漠然と「法律婚制度」というキーワードだけ覚えてたんだけど、どうもあの文を見る限り、《嫡出子の地位と非嫡出子の保護の調和》=《法律婚制度と非嫡出子の保護》という構造になってるんだな。そうすると授業中にあった、合憲説は『法律婚制度』に嫡出子も含むのを前提にしている云々の意味が分かる。なるほど。
非嫡出子はその存在自体が法律婚主義に反する邪悪なものだから虐げるべきだという思想を前提にすれば、非嫡出子への嫌がらせは法律婚主義を直接に擁護してると言えるのか。
っていう話を書こうと思ってたけど忙しくて書けなかった。

*1:§900