堀木訴訟恵庭事件の話を補足しとくよ。
「現代戦を知らない」という批判は立法者に対して言うのであって、裁判官にいうのはお門違いだと思うっす。つまり、兵站が重要だというのは勿論だけど、あの例示を前提にする限り兵站は121条に含まれない。それを例示を無視してまで兵站まで含めるのは条文を拡張解釈しろって話で、刑罰法規では無理。
結局「現代戦を知らない」という論者は、まず「兵站は保護されるべきである」という(それ自体は妥当な)価値判断があって、それに基づいて、条文にない兵站保護を立法論的拡張解釈で導き出そうとしている点で、罪刑法定主義に反してると思うわけよ。
例示を無くすか、もしくは例示に兵站を含むべきだったっていう話。


わかった。
レジュメをきれいに纏める作業は自分にとって何らの効用をもたらさない。
十分に有能な誰かがやってくれるんなら、他人任せにした方が良い。


なんだこれ。堀木ちゃうやん恵庭やん。


げげ!USBメモリをまた曲げてしまった。今度は一応まだ生きてるけど、差し込み口がスライド式でしまえたのがしまえなくなった。
W204、足下にPCを置くのやめてくれ。だから次はiMacに(違
他の人のレジュメを纏めて1つにする作業をやってるんだけども、Wordを持ってないから面倒で仕方ない。
仕方ないからWord買うか、と思ったら、そうだよ、PCが遅過ぎて使えないから駄目なんだよ。PCが早ければOOoが動くし。
こうなったらMacBookAirでも買うか。…ムリだ。
iPhone用に六法作ったら、売上で買えるかなぁ。