ペプシ

今日の画像に付いては色々と反省すべき点がある。亀甲のバランスの悪さとか。もしかしたらやり直すかも。
Business Media 誠:+D Style News:キュウリの次は、青色ペプシ――「ペプシブルーハワイ」登場
ま た ペ プ シ ブ ル ー か !


どうやら私はやっぱり結果無価値論者っぽい。
さて、誰説にしようかな…前にちょっと書いた学説表を完成させるべきか。
教科書は大谷と山口の総論を持ってるけど、山口説は構成要件の犯罪個別化機能がない点でちょっと腰が引けてしまう。


解答例2にあった生命に危険がある又は身体に取り返しのつかない重大な障害を与える傷害への同意は、処分権の限界(パターナリスティックな制限)を超えており、無効であると主張する有力説、という話だけど、それだと例えば四肢切断を望む相手の四肢を切断する行為*1は被害者の同意は無効とされることになろう*2。へー、って感じ。
できれば同意として有効としたバージョンも出して欲しかったなぁ。


商事と刑事が重なってて忙しい。
もうめどいから刑事は自分の答案を基準に「検討会」をするキモい人に投げっ放しで良いや。
自説を主張したい人、他説を理解しようとしない人は司会者に向いてない。今日の刑事2の司会もちょっと…。


ったく。何であんな糞答案をベースにレジュメをつくらにゃあかんのよ。

*1:2005-08-27

*2:ただし治療行為の場合は正当行為として違法性阻却されよう。性同一性障害者の性転換手術みたいなもん。