Leopard

Leopard発売。写真は17:46時点のAppleStore札幌。行列はこの時点で46人。
16:14の時点では3人しかいなかったけど、17:58には80人くらいの列になっていた。列の人に飲み物を渡していたのは、あれもAppleStoreの店員さんだろうか。今日は気温がさほど低くなかった(息、白くないし)のは、並ぶ人には幸いだったろう。
Tigerの時は心斎橋まで買いにいったんだけど、今回は同じ市内だから楽で良い。ちゅうても今日は買わないけど。いや、買わないっていうか、CPUがG3だからLeopardは使えないんだ。
で、Leoを積んだminiを買うつもりでいたんだけど、とりあえずは様子見。nanoの噂と、GPUがアレっちゅうことで悩んでる。今のところ、2chのminiスレではLeoの方が虎よりも速いくらいだとかいう意見もある。が、速いのはOS入れ替えて奇麗になった身だからかもとか思ってる。最近のオンチップのビデオは高性能と聞くから、気にし過ぎの気がする。つーか「nanoが」と「GPUが」という欲求は両立しないわけで。
まぁ、操作感については明日あたりヨドバシの店頭で触ってみれば判ることだ。っていうか、どうせG3上の虎よりも遅くなるわけが無いんだ。
「G3上の虎」、「じーさんじょうのたいがー」って発音すると「G線上のアリア」に似てる気がする。「ゲー線」というドイツ風のツッコミは無しで。


AppleStoreの向かいに大きな文房具屋があるのを発見。3回が画材屋になってて、かなり凄い感じ。1,2階の品揃えも良い。
これまでは文具はLoftで探してたけど、こっちも良いかも。アタッシュケース型の名刺ケースに惚れた。

このアナウンスはメールアドレスを登録した受講生に対して届くようになったはずです。もし届かない方がおられましたらお知らせ下さい。

「おーい、みんな乗ったかー?いないヤツ手を挙げろー」


Perfumeの新曲が来年の1/16に発売決定らしい。*1
でもタイトル未定。つーか12月のcapsuleのアルバムもタイトル未定だよね。中田さん働き過ぎ?
ふと思いついたんだけど、もうすぐ弟の誕生日なので、capsuleのrmxのCDを贈与して、実家に帰った時に自分のPCに読み込む大作戦、というのはどうだろうか。読み込んでから送っても良いけど、中古品をプレゼントというのはなかなかアレだし。私が読み込むまでは処分を禁じる、負担付贈与(553条)だろうか?あるいは私の読み込みを条件とする贈与契約と解し、誕生日から読み込むまでの間は使用貸借、と構成すべきか?


http://www.asahi.com/national/update/1025/NGY200710250005.html
信号無視で現行犯逮捕し、無免許運転で勾留したことが逮捕前置主義に反することから問題となった事案。
現行犯逮捕だったことがうっかりミスを招いたのかもしれない。
同情したい所であるが、しかしそもそも無免許運転に勾留の必要性があったかというとそれもまたなかなかどうして。


id:shiumachiさんの記事に反応したい所だけど、少しだけ長くなるから後日。
ここ数日日記を書かなかったのは、BookOffで閉店間際までH2を読んでいたから。再読だけど。25巻がない…。