LIAR GAME (ライアーゲーム) サウンドトラックドラマ版『LIAR GAME』のサントラが出てるみたい。作曲は私が現在一押しするCapsule中田ヤスタカ氏。
で、私はテレビ無い国なのでドラマは見てないんですが、 iTunes Store でもこのサントラがダウンロードできるので試聴してみたっス。
…これは買いだな。ドラマ見てなくても中田サウンドのアルバムとして聴くに値する。
iTSだとCD版より安い*1。でも例の如く今はDL抑制中なのでCDで買っちゃおう。
というわけで今日は後でCD屋巡りの予定。


mixiCapsuleコミュ経由。
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
「DJブースからマシンガンを撃つ」とか、音楽を聴くリスナーの人達が「聴きたい」と 思っているものをマーケティングして作ってもつまんないし、そもそも世の中そんな音楽ばっかりだし。とか、僕はカラオケで歌われることを想定して曲を作っているわけではないとか、やばい、素敵すぎる。
とりあえず Sugerless Girl はCDにも歌詞カードが入ってないらしいので、それならCDという物(ブツ)にこだわる必要はないからダウンロードにしよう。安いし。


「民主主義」に対抗して「尻主主義」というのはどうだろうか。
ネコは自尻党、タチは他尻党。ごめん今の発言無し。


自尻党はネコというよりアナニー愛好家のような気がしてきた。(検閲削除)


自分が保守的な人間かもしれないと思ったのは、某がレストランで「サラダのドレッシングの味が濃い」と言って空いた食器にグラスの水を注ぎそこにサラダをくぐらせて食べたのを見た時、ではなく、それに対し「それは駄目だろう」と思った時だった。
新しいことを思い付かなかったことが保守的なんじゃなくて、その新しいことに眉をひそめたことが保守的。


LIAR GAME のサントラ買ってきた。確かに中田サウンドだけども、よりサスペンス風・ロック風だ。TVドラマっぽい、とも言う。
歌詞カードとかの付加価値があるわけでもないので、CDで買わなくてもiTSでいいかも。


朝日新聞の社会面に『更なる』という日本語について書かれていた。Web版の記事が見当たらないので手打ちで引用。

(略)
文語の連体形の形をしているが、終止形は「更なり」で「当然のこと」の意味。例えば森鴎外の「舞姫」の冒頭部分に「言ふも更なり」(言うまでもない)として出てくる。
しかし、いま使われている「更なる」は連体詞で、副詞の「更に」と同じ「一層の」という意味だ。近年目にすることが増えている。朝日新聞(東京発行)1・2・3面で「更なる・さらなる」の登場を調べると、95年には1件だったのが、00年には40件台、03年90件台と増えている。なぜ文語が?
佐竹秀雄・武庫川女子大学教授(日本語学)は文語の持つ「硬い・重々しい・俗っぽくない」表現効果に着目する。重々しさを好む人たちが使ったのがメディアを通じて一般化したのではないかと見る。(略)

…これはつまり日本語として「更なり」の用法を間違ってるってこと?っていうか俺も間違ってた?
「言葉は変化するもの」とかいう話はさておき、少なくとも重々しさを狙って敢えて古語を使うのであれば、そういう変化した軽い用法で用いるのは筋違いだよなぁ。
の意味 - goo国語辞書
…ふむ、少なくとも三省堂大辞林 第二版」では今風の意味が載ってるみたいだ。
朝日の記事の是非も含めて、国語辞典を遡って調査してみると面白いかも?


ベガルタ勝利ですわ。連敗ストップ。
山形をユアスタに迎えての東北ダービーを2-0で制したみたい。 入場者数18.156人!
それにしても今期は札幌が強いなぁ。フッキがいないのに…。


セーラーふくだからです←結論
…書き文字をそのまま歌いますかそうですか。歌詞を見ないと「←」なんてわかんねーよ!
というわけで明日から使う。

*1:CD:1785円 vs iTS:1350円